2015年09月29日

バス旅行「コスモス畑から四番町スクエア」①

昨日は、ABCクラフトで当選したバス旅行に行ってきました。
岐阜から滋賀県の彦根城へのコースです。

梅田のはずれ(私からみるとです)に6:45集合の7:00出発。

朝の出勤時間にあたるので高速にのるまでは渋滞でしたが、のってしまえばスイスイ~!お天気も良くてドライブ日和でした。

DSC_5887

まずは8時半頃、信楽焼きのたぬき村へ到着。
大きなたぬきがお出迎えです。
以前、近江八幡へのバス旅行の際にも立ち寄りました。トイレ休憩もかねてるんですね。女性の多いツアーはすぐにトイレが行列です。

DSC_5889

たぬきなどの置物だけでなく、日常的に使える食器も多数、ほこりをかぶりつつ販売されてます
そんな中からお気に入りをみつけるのは案外楽しかったりして・・・。今回みつけちゃいました

そして、次の目的地は、これからの季節はコスモス畑で有名らしい木曽三川公園(きそさんせんこうえん)。なんと国営です。

DSC_5891

それにしても、雲一つないきれいな空です。
こちらの公園は無料で入場できますが、この展望タワーのみ有料になってます。

DSC_5893

入り口近くのキバナコスモス(レモンブライト)は、満開です。蝶々もたくさん飛んでます。

DSC_5894

DSC_5898

う~ん、でも、ほかのコスモスはまだ4分咲きくらいでしょうか・・・。わぁきれい~!といえるほどには咲いていなくてちょっと残念。

DSC_5900

DSC_5901DSC_5902

でも、ひとつひとつの花を見るといろんな種類があって、とってもかわいかったです。満開になったら素敵でしょうね~!

DSC_5903

遊歩道が作られたりもしてるのですが、もう一つがんばってほしい感がありました。

ただ、小学生くらいまでが楽しめるような巨大な遊具のゾーンがあったり、水遊びができる池があったりするので、子供連れの家族ならお弁当を持って来て1日遊べるかもしれません。
それから、11月3日までの土日や祝日には、手づくり市や体験イベントなどがあるようで、そんな時に来たらとても楽しそうです。

さて、次は・・・
始めにもらった行程表は昼食になってたのですが、実際には、ここから一気に彦根城下町の四番町スクエアへ。

DSC_5904

四番町スクエアは、大正ロマンの雰囲気を漂わせたおみやげ屋さんや飲食店が集まった一角です。こちらのガイドさんの説明を一通り聞いてから自由散策へ。

とりあえず、解散場所の四番町ダイニングで地元野菜が販売されてたので、ちょっとだけお野菜を見て、せっかくなので四番町スクエアも軽く一周。

DSC_5907

彦根城といえば、ゆるキャラのはしりともいえる「ひこにゃん」が有名です。
しっかりひこにゃんの石像がありました。

さて、1時間の散策時間がとられてますが、彦根城までは15分ほどとのこと・・・。彦根城の中に入るのは無理でも、その姿くらいはみたいねってことで、歩き始めました。

DSC_5909

「四番町スクエア」から「夢京橋キャッスルロード」をまっすぐ行くと、彦根城です。この道の両側は古い街並みを再現しています。白い壁に黒格子、いぶし瓦、切妻屋根の高さをそろえて景観を重視したというだけあって、本当に統一された街並みになっています。

DSC_5911

こちらはのれんに「厠」とかいてあります。トイレまで周りと同じ!

DSC_5912

古い看板をそのまま残してる店舗もありました。

DSC_5913

こちらは「三中井(みなかい)」というケーキ屋さん。大きなロールケーキがおいしそうでしたが、時間もないので、歩きながら食べるつもりでソフトクリームを購入。ちょっとお行儀の悪い大阪のおばちゃん軍団です。
この頃には12時も回っていたので、おなかがペコペコだったんです。

DSC_5916

普通のソフトクリームですが・・・、日差しが照り付ける暑い中、この冷たいソフトクリームで生き返りました。

DSC_5922

そして、彦根城の外堀にかかる京橋へ到着。ここまで来たら彦根城が見えると思ったのですが・・・全然見えません。

DSC_5917

でも、橋の上から見る外堀の石垣は、びしっと角も決まってきれいです。

DSC_5919

こちらは内堀。もう少し歩いてみましょう。奥に見えるのは表門橋です。

DSC_5921

表門橋を渡ると管理事務所があり、ここからは有料になります。まず、彦根城博物館があり、その奥に彦根城があるはずなんですが、ここまで来ても、うっそうと茂る木々に阻まれ、国宝彦根城を観ることができませんでした。中に入ってるだけの時間はないため、ここで断念。
お堀の周りの道でお城のイメージだけふくらませて帰ることにしました。

帰り道のキャッスルロードに、きれいな和菓子屋さんがありました。

DSC_5929

御菓子司「おおすが」
お店の前にある「黒どら」の看板に吸い寄せられて入ってみました。

DSC_5923

とっても今どきな、すっきりした店内です。

DSC_5925

おしゃれ~
まだまだおなかがすいてて、あれもこれも食べたくなってしまいます。
よもぎ餅もおいしそう

DSC_5930

でも、初志貫徹!
黒どらを買いました。

DSC_5931

炭を練り込んだ生地で生クリームをサンドしてます。
冷凍なので解凍してから食べてもいいんですが、冷凍のままでもOK!そのままだとアイスクリームサンドみたいです。皮はやわらかくてもっちりしてて、おいしかったです


そして、関ヶ原にある花伊吹へ向かいました。
やっと昼食になります。

では、ここからはまた明日。続きます。



cool_mama at 21:52│Comments(0)TrackBack(0) バス旅行 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード