2015年09月09日

北新地ランチ会⑱「北新地 懐」

昨日から、台風の接近が気になっていましたが、東寄りに進路を取ってくれたので、今日は風もなく普通の雨模様。ということで第18回北新地ランチ会を決行しました。

いろんな方のブログで、8月24日からランチを始めた「北新地 懐」が、とても素敵と聞いて、さっそく訪問。

ランチタイムは11時半からと思っていたのに、今朝、最終チェックをしたところ11時からと判明。カウンター8席のみをランチに使ってるというので、時間を繰り上げて待ち合わせをしました。

BlogPaint

お店の看板は、ビルの入り口にあるフロア案内のみ。

DSC_5705

横の階段を上がると、本当にお店の名前がない入口です。

DSC_5704

でも、大丈夫!このランチ案内は出てますから・・・。それに、ランチを待つ人用のイスもおいてあります。

私たちは10時58分に到着。
ちょうどスタッフの方がこのランチの案内を設置しようとしていたところでした。でも、この案内をよく見ると、ランチタイムは11:30~となっています。あれ?と思い聞いてみたところ、11時半からだったけれど、お客様に早くから来ていただき、お待ちいただくようになってしまったので、11時頃からの開始にしたとのことでした。
すばらしい

DSC_5706

さて、私たちは一番乗りで入店です。
夜は北新地価格のお店ですから、それはそれは重厚感のあるたたずまいです。

DSC_5709

そうそう、こちらのお店は、ディナータイムの22時までは「洋食&ワイン 北新地 懐」、22時から27時までは「ワイン&シャンパーニュ 北新地 懐」としてBarになるそうです。
というわけで、ワインがずらりと並び、スタッフはソムリエの方々です。

さて、、肝心なランチですが、「コクまろ ハヤシライスセット」¥1200(税込)のみです。

DSC_5711

メニューではビシソワーズになっていたけど、今日は気温が下がっているので、温かいすくなかぼちゃのポタージュになりました。秋ですものね~。
甘くておいしいかぼちゃのポタージュでした。

DSC_5712

発酵バターのミルクパンは自家製です。
きめが細かくふわふわで皮はカリッ、ほんのりあま~い!

次は、懐かしのスパゲティ”ナポリタン”懐スタイル
パスタの量が50gのレギュラーか30gのスモールか、選びます。
私たちはみんなレギュラーで。

DSC_5716

目の前で、24か月熟成のパルミジャーノチーズをたっぷり削ってくれます。

DSC_5717

懐かしのナポリタン

DSC_5718

ふわふわのチーズとともに食べるナポリタンは、コクがあって、生パスタを使ってるのでもっちもち~。
ちょっと懐かしいけれど、昔のナポリタンとは別物です。

DSC_5721

お口直しに、野菜サラダ。
ふわふわの葉っぱに酸っぱすぎないドレッシングが好きです。
実はこのサラダ、パン、スープはおかわりできます。でも、品数が多いので、おかわりはやめておきましょ。

DSC_5724

本日のメイン、懐・名物 コクまろ”ハヤシライス”の登場です。
ご飯が120gと60gを選べます。
もちろん120gですが、おいしくてペロッと食べてしまいます。

DSC_5725

ハヤシライスの概念をくつがえすビジュアルとおいしさです。
たっぷりのお肉は、和牛A5ランクというだけあってやわらかい~。ルーはちょっと香ばしいような深い味わいです。

DSC_5722

付け合せは、「東京の酒悦の福神漬けです」て。あれ?酒悦って全国区ではなかったの~?!一緒に行ったメンバー(二人とも地元大阪の方)に聞いたら、酒悦なんて知らないって・・・。そういえば、大阪ではみかけないかもしれません。

DSC_5727

ドリンクはめずらしくアイスコーヒーを。
涼しいと思って七分袖のチュニックを着てきたせいか、ホットフラッシュのせいか・・・。暑くなってしまったのでした
でも、夜はこのグラスでシャンパンを飲んだりするんでしょうね~。おしゃれ~。

DSC_5728

ちなみに、ホットコーヒーのカップもおしゃれでした。

DSC_5729

デザートは自家製プリン。
ウエハースと生クリームがのってます。見ただけでもテンションアップですが、このしっかり目のプリンを食べたら、身も心も大満足。

きちんとしたスタッフの気配り目配りも素晴らしく、きっと一人で行っても楽しくお食事ができるに違いないと思いました。

ぜひ、また行きたいと思います。



北新地 懐
昼総合点★★★★ 4.7

関連ランキング:洋食 | 北新地駅大江橋駅東梅田駅



cool_mama at 21:09│Comments(2)TrackBack(0) 北新地・堂島で食事&お茶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by usamimi   2015年09月15日 15:36
こんにちは(^^)
豪華なランチやね〜(o^^o)
酒悦の福神漬けが、とっても懐かしくて、思わずコメントしてます♪
小さい時から、福神漬けと言えば、瓶入りの酒悦の福神漬けでした(^^)
私、大阪生まれの大阪育ちです(^○^)
祖母が関東の人だったからかしら?
福神漬けは、酒悦しか知らずに育ったのだけど、結婚してからしばらくして、瓶入りの福神漬けを見かけなくなりました(・・;)
関東では、今も瓶入りで売ってるのかしら?
2. Posted by tyutyutan   2015年09月15日 21:31
usamimiさん
そうそう、おばあちゃまの贈り物だったのかも・・・。酒悦のビン詰の福神漬けは、他のビン詰とともにお中元等によく使われるちょっとお高い福神漬けです。
一緒に行ったお友達は大阪の人なのだけど、二人とも酒悦は聞いたことがないって~。やっぱりこういうものにも地域性があるのね。
関東方面では今もありますよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード