2015年07月30日

初めての梅干し作り

6月のある日、とってもきれいな梅をお店で発見。

DSC_4599

今まで青梅で梅酒や梅ジュース、梅酢などを作ったことはありますが、梅干しを作ったことはありません。
でも、この大きくてきれいな梅を見た瞬間、今年は梅干しを作ろうと決意。さっそく梅干しのレシピを検索しました。

ちびが梅干し大好きなのだけど、すっぱすぎるのも甘すぎるのも好きじゃない・・・てことで、あっちのレシピとこっちのレシピを融合させて・・・いつものようにいい加減なオリジナルレシピで行くことに決定

これがあまりにおいしくできてしまったのです。

    梅干し

熟した梅   1kg
塩       120g
砂糖      80g
ホワイトリカー 50cc

DSC_4603

①梅は洗ってよく乾かし、へたを取る。

DSC_4604

②ジップロック大に梅を入れ、ホワイトリカーをまわしかけ、塩と砂糖を入れる。

DSC_4606

全体に塩と砂糖をまぶすようにひとならべにすると、ジップロック大が1kgの梅にぴったり。

DSC_4607

③雑誌などで重石をして、空気にふれてるところからかびてくるらしいので、1日に4~5回ひっくり返す。冷暗所に置く。
(冷蔵庫でなくても大丈夫でした)

DSC_4616

1日たつと塩や砂糖がとけてきます。

DSC_4644

だいぶ水があがってきました。できるだけ空気を抜くようにします。

DSC_4744

重石は少しづつ減らして、このくらいになればもうほっといても大丈夫。暗くなるように新聞紙でも乗せておいたらOKです。そして3日連続で晴れる日を待ちます。それが梅雨が明ける土用の丑の日以降になるようです。

DSC_5203

こんなに縮んできました。
途中からじんわりと液がしみ出てくるので、2重にするか受け皿を敷いた方がいいです。
漬けてるあいだ、青梅とはまた全然違ったとてもフルーティな梅の香りがしています。

DSC_5205

やっと干す日がやって来ました。
梅干し用のざるがなかったので、巻きすの上で乾かしました。
これで1kg全部。
もっと作ればよかったと思いつつ、この時の状態があんまりおいしそうだったので、このあと、半分は梅酢の中にもどして、半分だけ干すことにしました

DSC_5209

もどした梅漬けは、このまま冷蔵庫へ。

BlogPaint

こちらは2日間干したところ。本当は3日間干すのだけど、台風が来て晴れる予定が雨。でも、考えてみたら、こんな量ならすぐ食べてしまうでしょうから、しっかり干すこともないか・・・と、容器に入れて冷蔵庫へ。

来年は3倍くらいは作りたいと思うので、その時にはしっかり干すことにしましょう。

DSC_5286

さて、食べ比べ!

DSC_5287
DSC_5288

梅漬けの方がちょっとすっぱくてやっぱりジューシーです。

DSC_5290
DSC_5293

梅干しは、見た目には少し乾いてるくらいの違いなのに、味は全然違います。
う~ん、ひなびたような・・深みが出たような・・・。

私はどちらも好きです

ちびは食べた瞬間梅漬けがいいって~!

来年も大きくてフルーティな梅に出会えたらいいな


cool_mama at 20:30│Comments(2)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by としちゃん   2015年07月30日 21:59
来年、私も是非トライしたい!
その大きな梅に魅力を感じる~
何だか今から楽しみ
2. Posted by tyutyutan   2015年07月31日 09:05
としちゃん
この大きさがうれしくて~。
まるで杏子みたいな梅だったけど、作ってるあいだもいい香りがするよ。来年いっぱい作ろうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード