2015年06月19日

消しゴムはんこ教室

消しゴムメーカーの(株)SEED大阪店で開かれた消しゴムはんこ教室へ、行ってきました。

DSC_4646

SEEDと聞いてわからなくても、この青い消しゴムならどこかでみたことがあると思います。
通常の大きさの120倍あるという消しゴムも展示されてました。いろんな消しゴムがあって、消しゴム収集をしてる人がいるのも納得!です。

DSC_4645

本日の受講者は3人だったので、ギリギリの開催だったかもしれません。中止になるときもありと書いてありましたから・・・。でも、少人数だと、先生との距離が近いので、いろんな質問ができて、受講者としてはラッキーでした。

DSC_4649

本日の教室は持ち物なしで、道具類は全部貸りることができました。そして、お茶まで出してくださるなんてサービス満点

さて、今回はカオリムラ先生による「イニシャルはんこづくり」です。
いくつかの見本の中から、好きな図案を選んで、トレーシングペーパーに写します。

DSC_4651

それを消しゴムはんこ用のほるナビ(シードが出してるはんこを作るための消しゴム)にあてて、写します。

DSC_4650

先生は丁寧に、「こんな角度で、消しゴムの方を動かして、カットしてください!」て。写真まで撮らせていただきました。

DSC_4653

はい、彫り終わりました。
写真だとガタガタしてるのが、わかりずらいので、ちょっとお上手そうに見えます・・・が、本当はまだまだダメダメのガタガタです。

DSC_4655

上の4つは試し押し。
まずは一つ押してみて、変な形の部分を修正します。
それを何度か繰り返して、きれいなハンコができあがります。

今日いらしていたほかのお二人は、かなりの経験者。お一人はシードが出してるほるナビアドバイザーで、今度、大人数の教室で消しゴムはんこを教えることになったので、教え方を研究に来たといってました。また、もう一人の方は、ほるナビアドバイザー養成講座を受けることを考えてると言ってました。
すごいな~。

DSC_4657

先生が作ったほかのハンコも参考にと、押してきました。
くっきりして、かわいい~

今回、受講してみて、少しコツがつかめたような気がするので、ちょっとがんばってみたいと思います。




cool_mama at 22:53│Comments(0)TrackBack(0) 手作り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード