2015年05月27日

食堂・たまちゃん@玉鬘

おとといの『玉鬘ちゃんのブログ』で、「明日から3日間イクラと出し巻き玉子丼をやります。いろいろつけて¥1000ぽっきり!」て記事を読んで、そわそわしたのは私だけではないはず。

本日水曜日は特別な用事はないし、ばっちり行けますよ~!

でも・・・ただの主婦としては一人でご飯を食べに行くだけに、梅田まで電車で出かけるというのは、どうにも気が引けます・・・。何か大義名分はないものか・・・。

そうだ!ご近所にはないみずほ銀行でなければいけない振込みと、あさってお世話になる方へのてみやげを買わなければいけないという重大事項がありました。

ということで、あれこれ用事をすませ、1時過ぎくらいにおじゃましました。
もし、満席だったらあきらめようと思ってましたが、運よく入れました。やはり、12時台は忙しかったようなのでラッキー。

DSC_4177

まぁ、素敵なビジュアルです。

DSC_4179

じゅわ~っとお出汁がよくしみてるひろうす、おいしい~。

DSC_4178

しめじと三つ葉のお吸い物。

DSC_4180

そして、本日の主役、「イクラと出し巻き玉子丼」。
なんと、たっぷりのいくらにほたてとホタルイカまで・・・豪華すぎます

DSC_4182

この贅沢な出し巻き玉子は、北新地の「おらんくや」のものだそうです。出し巻き玉子って作るのが難しそうなので、私は玉子焼きしか作らないんですが・・・うちのちびは「僕は玉子焼きじゃなくて、出し巻き玉子が好きなんだ」て、言うんです。これを食べると、その気持ちがよくわかる・・・

DSC_4185

そして、ぽってりと分厚いほたても美味です

DSC_4187

食事が終わるとデザートに、アメリカンチェリーといつもの大きな栗の渋皮煮が登場。
私、サクランボは今年初めてです。

DSC_4188

濃くてすっきりしてるコーヒーの横についてるのは、ポアールのクッキーです。サクッホロッとして、2つ目の甘いものににんまりしました。

DSC_4193

その上なんと、アンリシャルパンティエのチーズケーキが・・・。
これはカッシーさんの差し入れ。ごちそうさまです。
「カッシーのまいう~♪な日々」のカッシーさんです。有名なブロガーさんに会えるなんて素敵です

そう、ママさんのもとには、いろんな(?)有名な方も集まってくるのです。

そして、今日もおみやげまでいただいてしまいました。
ありがとうございます


cool_mama at 22:08│Comments(0)TrackBack(0)北新地・堂島で食事&お茶 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード