2015年04月25日

西院春日神社

昨日、せっかく京都まで行くのだから、神社仏閣・・・どこかに行きたいと思いました。

DSC_3653

「京都花散歩」
この本は京都の季節ごとの花の名所が紹介されています。
そこで、ここに紹介されていた西院春日大社に今の時期、藤の花が咲いてるようなので行ってみました。

DSC_3629

河原町から阪急電車に乗って、西院駅で下車して徒歩で3分くらいのところにあります。
東の鳥居から入りました。

DSC_3633

肝心な藤の花はちょっとさびしくて、こちらの社務所横の藤棚はちょろちょろっと花がさいてるだけ・・・。

DSC_3650

こちらの藤棚もほとんど花がありません。
今年は不作の年なのかもしれません。

DSC_3636

でも、全く咲いてないわけではありません。藤棚ではないけれど、社務所の左側の藤はとてもきれいに咲いていました。

DSC_3639

七分咲きくらいです。

DSC_3634

社務所の玄関に置かれてるついたての絵は白鹿かしら?!

DSC_3643

朱塗りの本殿

DSC_3644

境内にある還来(もどろき)神社は、旅行安全、還来成就の守り神です。

DSC_3645

無事に帰還した時にはわらじを奉納するそうです。

境内をぐるりと回ったら、入ってきた鳥居の逆側に西の鳥居がありました。

DSC_3648

その鳥居の外側には藤の木が何本か植えられてました。まだ花はつけてなかったけど、育ったら素敵でしょうね。
この西の鳥居のそばには白い藤が満開でした。

DSC_3649

白い藤って大きくてとってもきれいです。
来た甲斐がありました

DSC_3652

花も葉っぱもピンク色の初めて見る植物もありました。

境内では幼稚園帰りの子供たちが遊んでいて、地元に愛されてる神社のようでした。


これからも「京都花散歩」を参考に神社仏閣巡りをしたいと思います




cool_mama at 22:08│Comments(0)TrackBack(0) おでかけ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード