2015年03月03日

お豆腐の生チョコ

お豆腐の生チョコにちょっとはまってます。

DSC_2204

見た目もお味も普通に生チョコ。やわらかくて、おいしい~
前回作ったとき、自治会定例会(女性ばかり)に持って行ったら、なかなか好評でした。
普通生チョコってチョコレートと生クリームで作るんだけど、生クリームをお豆腐で代用してるので、ヘルシーこの上ないでしょ

  お豆腐の生チョコ

お好みのチョコレート  200g
豆腐          120~140g
ブランデー      大さじ1
ココア         大さじ1
振りかけるためのココア適量

DSC_2180

①お豆腐をキッチンペーパーでつつみレンジで2分チン

DSC_2182

②チョコレートを湯煎にかけとかす
(チョコレートをレンジで1~2分づつ2~3回チンしてもよい)

DSC_2183

③①、②、ココア、ブランデーをフードプロセッサーに入れ、よくまぜる

DSC_2196

④オーブンペーパーを敷いた容器に平らにいれ、数時間冷やす

DSC_2197

⑤切り分けココアをふってできあがり

DSC_2203

お子ちゃまが食べるのに気になるなら、ブランデーを入れなくてもOK!私はブランデーがなかったので、たまたまあった白ワインで代用しました

お豆腐を使ってるので早目に食べないとね


そうそう、チョコレートをとかしたボールやフードプロセッサーに、取りきれないチョコレートが少しベタベタと残ってしまいます。

そこで、もったいないと思ってしまう私は、牛乳を温めて、フードプロセッサーに入れ、手動(?)でぐるぐる混ぜ、ボールのチョコレートもとかし、チョコレートドリンクにしてしまいます。

DSC_2526

これが結構おいしい。。。という、けちtyutyutanでした



cool_mama at 20:21│Comments(0)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード