2015年02月21日

「One Room」のキャンドル教室

One Room」というカフェ教室を中心にキャンドルアート、プリザーブドフラワー、パン、飾り巻きずし等々いろんな教室をされているところを発見!

goziちゃんとキャンドルアート教室へ行ってきました。

場所は新大阪駅近くのマンションの一室。そう、ワンルームマンションだから「One Room」です。といっても、新大阪駅の近くなので、結構会社が入ってたりするマンションですけど・・・。

DSC_2259

入口はほんとにマンションのドアです。
それもかなり年季の入った古いタイプだったりして・・・。

DSC_2258

玄関を入るとすぐにかわいいキャンドルがいっぱいです。

DSC_2205

ひな祭りが近いということで、お雛様やベアのお雛様等見本がありましたが、今回は何を作ってもよいということで、私たちはマトリョーシカのお雛様を作ることにしました←実は申し込んだときからその予定

DSC_2219

まずはとかしたロウが配られました。私たちのは少しベージュに色をつけてますが、その人により、好きなベースの色にしてもらいます。
これが冷えるとだんだん固まってくるので、時々かきまぜながら、その間小物類を作ります。

DSC_2220

マッシュポテトくらいになったらOK!

DSC_2221

ラップの上に取り出して、おにぎりのようにニギニギして、土台をしっかり作ります。

DSC_2223

先生にキャンドルの芯を通してもらいました。
それから、土台が温かいうちに色のついたロウのチップを頭巾のように貼り、小物をつけていきます。

普通、凝ったものをひとつと、簡単なものをひとつ作るようなので、あまり時間がなくて、急げ急げって感じで作りました。

DSC_2226

なんとかふたり作りました

DSC_2224

goziちゃんの二人もとってもかわいい~

DSC_2231

今日来ていたみんなの作品
今回、定員の8人参加だったのだけど、おばちゃんは私たちの二人だけ。ほかの人たちはみんな若い子たちばかりでびっくりしました。でも、そんな子たちとおしゃべりもできて、とっても楽しかったです

DSC_2232

そして、今回のキャンドルアート教室はランチとラテアートの体験付き。
キャベツに輪切りのゆで卵がのったサラダに、ナスのトマトソースパスタ。このお皿に小さなスープがのったら、いろんなバランス的によろしいんじゃないかしら?なんて思ったのは、わがままでしょうか

食事のあとは二人づつ順番にラテアートの体験ができました。

DSC_2233

まずは丁寧にエスプレッソを入れてくれます。
(ここでは、すべて家庭用機材を使ってラテアートやお料理を作るというコンセプトで教室運営をしてるそうです)

DSC_2234

牛乳をスチームで温めながら泡立てます。

DSC_2244

準備OK!
一応カップもミルクも自分で持つんですが、軽く持つだけなので、ほとんど先生がしてくれます。

DSC_2254


私は流し込む作業だけで作るハートにしました。
このハートの作り方は見たことがあったのだけど、泡を丸くするときの感覚が、一緒に持ってる先生のミルクカップの動かし方でわかった気がしました。

DSC_2251

goziちゃんはクマさん。
白い大きな丸を作ったあと、耳の部分に泡を丸くおいて、目や口のあたりはつまようじで描きます。

DSC_2256

ラテアート教室に通ったらこんな風にできるようになるのかしら?

DSC_2215

L字型のワンルーム。

DSC_2214

ここでのキャンドルアート教室(ランチとラテアート体験付き)は¥3500。
飾り巻きずし教室も楽しそうです

「One Room」
大阪市淀川区西中島6-2-3
チサンマンション第7新大阪ビル12F18号室  地図
HP←こちらでいろんな教室の日程等わかります。

HAND MADE CANDLE shop&atelier
「RAINBOW SOUL」
大阪市浪速区恵美須東1-16-16アトリエ1616(イロイロ)内








cool_mama at 22:07│Comments(2)TrackBack(0) 手作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2015年02月21日 22:52
今日はお疲れ様でした♪とても楽しかったわ~ありがとう~また、誘ってね~(*^^*)
2. Posted by tyutyutan   2015年02月22日 11:00
goziちゃん
いつもの違う雰囲気でのお教室もいいものね~
また、なにかあったら行こうね~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード