2015年01月17日

喫茶店・玉鬘

今年初めての玉鬘へ行ってきました。

土曜日はちびにぃにの目が光ってますから・・・「ちょっと遠いお買い物へ行ってくる!」と、家を出る私に「また、いいもの食べにいくんでしょ」とドッキリする言葉を投げかけるのですが・・・アクセの材料を買いに行くのは本当ですから~

DSC_1483

夜とは違って一見さんでも歓迎してくれる昼間の「喫茶店・玉鬘」。

今日はママさんのブログで、高麗橋菊壽堂の和菓子を中心とした喫茶店と確認してました。

DSC_1485

お箸と一緒に初めから用意されてる大阪が誇るお菓子「満月ポン」。なんで?

さて、本日のお食事は海鮮丼ができるということで、豪華~

DSC_1487

釜揚げしらすがたっぷり乗ってる上にキラキラ光るイクラにほたて、緑色のものはこちらではおなじみの山形のダシです。これがまた歯ごたえがよくておいしいんです~

DSC_1489

日本人でよかったと思う瞬間であり、玉鬘へ来てよかったと思う瞬間でもあります

DSC_1490

そして、今日の菊壽堂の和菓子は、花びら餅と蝦夷錦。どちらも松の内までのお正月のものですが、特別に今日まで作っていただいたものだそうです。

DSC_1491

こちらの花びら餅もとっても魅力的なんですが・・・最後の一つだったので、あとから来る方にこの華やかな姿をとっておくとして、その姿を見られた私はもう一つの蝦夷錦にいたします。

DSC_1498

こちらも、今年は最後になるお正月の和菓子です。おせち料理の昆布巻を模してつくられたもので、粒あんを羊羹で巻いて、結んでるのは本物の昆布、て・・・よく考えつきますね
おいしくいただきました。

DSC_1496

お抹茶もおいしくいただきました

DSC_1494

そして、こちらは愛媛産のフレッシュシトラス。お初にお目にかかります。
普通のみかんより一回りは大きいんですが、はっさくやいよかんのように皮が厚くありません。中の袋はちょっとポンカンのようですがもっと薄く、甘くておいしい~。これはやみつきになるおいしさです

DSC_1500

コーヒーは2杯も・・・

DSC_1502

そして、これは常連さんのてみやげ、安納芋の焼き芋です。う~ん、自然の甘味だけで、まるでスイートポテトのようです。

今日もたくさんいただきごちそうさまでした。
そうそう、写真を撮ってないのですが、おみやげもいろいろいただいてしまいました。
ありがとうございます


cool_mama at 21:21│Comments(2)TrackBack(0) 北新地・堂島で食事&お茶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by べんきちどんぶり   2015年01月17日 23:22
初めまして!
アメブロでbenkichiの食い散らかし放浪記
という食べ歩きブログを書いてます。

僕も今日、玉鬘におじゃましてました
たぶん入れ違いかな?
魚卵海鮮丼美味しかったですよね〜♪

またお店で会うことがありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m
2. Posted by tyutyutan   2015年01月18日 09:34
べんきちどんぶりさん
コメントありがとうございます

昨日、べんきちどんぶりさんが帰られるちょっと前に入店し、「ブログ読ませていただいてます」とご挨拶させていただきました。
おしゃれなべんきちさんで、いじられてましたね

ステキなお店で、ブログ内の方にリアルでお会いでき、うれしく思っています。これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード