2015年01月13日

ごはんや要兵衛

今日は予約がとても取りにくい「ごはんや要兵衛」でランチをしてきました。

たぶん、今でも最初の予約は毎月1日の午後(何時からだったかしら)に電話をして、翌年のその月の予約ができるんだと思います。ランチはまず、空きがないので夜のお食事からの予約になります。

というのも、食事に行った人が次回の予約を優先的にできるんですが、それが1年3か月後までの予約が可能だからです。・・・食事に行った人でも最短で1年3か月後しか予約できないともいえるのですが・・・。もちろん予約は一グループにつき一つです。

というわけで、本日はおととしの10月に行ったときに予約したものです。私は、徳島へ行っていたので参加できずほかの方に行ってもらいました。これだけ日にちがあくので誰かがどうにもならない用事ができたりして・・・実は今回の4回目にして、初めてオリジナルメンバーが揃いました。記念すべき日です

DSC_1422

前置きがながくなりましたが、高槻市駅からほど近い「ごはんや要兵衛」。以前はパチンコ店の横の路地から入れたんですが、私道のため通れなくなりました。北側の道から入れます。

DSC_1460

あいかわらずかわいいのれん

DSC_1425

いつもこちらのお部屋です。お客さんはお隣のお部屋と2グループのみです

DSC_1426

まだ松の内です(関西は15日まで)から、床の間はお正月の装い

DSC_1427

今日は¥2500のコースにしたので、飲み物も頼んでみました。
梅酒だけでも5種類。焼酎もたくさんあります。

DSC_1429

みんなは鹿児島の「角玉」や「鶴梅すっぱい」をロックで、私はメニューにはない甘い梅酒の古酒をソーダ割で

DSC_1435

前菜:たら白子バター焼き、ふぐカツ梅風味、もろこ甘露煮
食感や味の違うものをちょっとづつ

DSC_1436

椀:鴨のナッツクリーム雑煮

DSC_1438

鴨の下に小さな焼いたお餅。白みそとヘーゼルナッツ(だったかな?)でとてもコクのあるお雑煮でした。

DSC_1440

刺身:ずわい蟹イタヤ貝のサラダ
カニの身がたっぷりで、薄くスライスしたカブがいい仕事してました。

DSC_1443

焼物:帆立貝と海老芋のコキール
アツアツで、ホタテがごろっと入ってておいしかったです。

DSC_1445

食事:エビふきのとうてんぷら茶漬け

DSC_1446

えびがぷりぷり。ちょっと苦みのあるのがふきのとうだったんですね~。おだしのお茶漬けでした

DSC_1447

甘味:栗白玉安納芋ぜんざい

DSC_1452

栗白玉って白玉の中に栗が入ってました。びっくり~!
安納芋で作ったおぜんざいなんて初めて!粒々っとした舌触りとお芋のお味が新鮮でした

DSC_1449

お抹茶かコーヒーを選べたので、お抹茶をいただきました。

DSC_1457

最後に今日いただいたお料理と器の作家名を記したメニューを持って、店主があいさつにお部屋へきてくれます。とても感じのいい方です。

途中、慣れないアルコールのせいかドキドキぼわーん(?)としましたが、おいしくすべて完食しまして、おなかいっぱいになりました。

ちゃんと次回の予約も来年の4月に入れてきました。
また、4人そろって行けることを楽しみにしています

ごはんや要兵衛
高槻市北園町13-14     地図
072-681-2789
11:30~14:30
18:00~22:00
予約要



そうそう、せっかくの再会なので、もう少しだけ時間のある二人が近くのスタバでおしゃべりしました。

DSC_1462

スタバのラテって濃密な泡がのってるんだね~!初めて飲んだかも!

子どものこと、親のこと・・・似たような年齢だから、おしゃべりはつきません。今度は近いうちに、また別のところでのランチを約束をしました。



cool_mama at 21:27│Comments(0)TrackBack(0) 北摂で食事&お茶 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード