2015年01月02日

大阪へ帰ってきました!

今朝も起きたら、徳島は雪が降っていました。
これは積もるかもと思っているうちに、晴れてきましたが、午後からまたまた吹雪いたり・・・と、目まぐるしいお天気でした。

DSC_1204

そんな晴れてる間にみんなで氏神様へ初詣

DSC_1205

ちゅちゅたんも一緒にお参りしました。

そして、今日は妙に冴えていた義母を昼食後ホームへ。

いつもは家に帰るとホームのことはすっかり忘れて、ずっと一人暮らしをしてると思ってる義母です。月に一度認知症の病院へ行くときも、先生に「一人暮らししてると、朝から一言もしゃべらない時がある」なんて言ってます。
そして、ゆうべは、お米が少なくなって困った・・・買ってきておいてもらわないといけない!とずっとずっと言ってました。

それが、今日は、起きてくるなり「私、いつここへ来たん?」
tyutyutan「おとといですよ」
義母「知らん~!」

しばらくして・・・・
義母「どこへ帰るん?」て、中途半端な記憶です。
「下着は?パジャマは?いらんの?なんで?」
説明して1分後・・・
「着替えは?いらんの?貸してくれるの?」
tyutyutan「そこで、生活してたからおかあさんのがおいてあるんですよ」
義母「え~!知らん~!」
そして、「下着は?」

中途半端に思い出さなければ、心配で不安な思いをしなくてもよかったのに~。
とにかく心配で気がかりなことを、ずっと繰り返し繰り返し聞きます・・・。

というわけで、お昼を食べ終え、早々にホームへパパが送って行きました。
義母「あ~、ここかぁ」
優しいスタッフさんに義母「ただいま~

というわけで、義母はお米の心配、着替えの心配から解放されたのでした。



そして、私たちも大阪へ帰ってきました。

DSC_1208

降っていた雪も出るときにはやみました。

ただし、ひどい強風で、鳴門大橋は2輪車が通行止め。

IMG_20150102_165017

淡路島南PAで休憩した時には、停まってる車が強風で揺れるほどでした。
さぁ、上の写真の左の方にちゅちゅたんがいるのだけど、わかるかしら~?

大阪もこのところよく雪が降るようですが、夜になって、また降り始めました。本当に寒いお正月です。
新年早々風邪などひかないように、気をつけましょう


cool_mama at 23:52│Comments(0)TrackBack(0) 徳島日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード