2014年12月28日

ドイツ・フランス、クリスマスマーケットツアーのおみやげ

この間のツアーでのおみやげです。

お友達、お知り合い、実家に配ったものは・・・不公平が出るといけないのでアップはやめておきましょ

これはあくまで、うち用の物たちです。

Fotor_141924264023922

・空港で最後に買ったロレアルのマスカラとベルサーチのオーデコロン←ねぇねと自分用、そしてコロンはパパのです。缶入りでかわいい
・Villeroy & Bochのお皿、クリスマスのおもちゃ柄。
 ドイツに行くので記念になる食器を買おうと思ってました。 
・コルマールのクリスマスマーケットで買ったツリーの飾り
・モノプリで買った小さなクグロフ←うちで売れ行き悪し、苦手な味でした。

DSC_1076

・ドイツで買ったうち用チョコレート3種。
 添乗員さんからもリッターのチョコレート(手前の正方形)を勧められました。このラムレーズンとナッツのチョコレート好き!
・アルザスワイン
 せっかくワインで有名なアルザスのリクヴィルへいったんですもの、ワインを1本購入。結構大きいけど・・・飲めるかしら?!
・Ntoさんが買いまくってたくるみを私も1袋。
 どこのスーパーでも殻つきのくるみが売ってました。

DSC_0855

フランスのリクヴィルとドイツのルートヴィヒスブルクで買ったペーパーナプキン。

image

シュトゥットガルトのマーケットで買った小さなシュトーレン。おまけのクッキーは今一つ・・・。
シュトーレンはカットするときパサパサかなって思ったけど、食べてみると以外にパサつきはなく結構おいしかったです
image
コルマールのおしゃれなカフェで買ったこのクッキーは、どれもdelicious

DSC_1171

これは、クリスマスマーケットでドリンクを買ったときに、返さずに記念に持って帰ってきたカップです。
左から、ストラスブールのホットアップルジュースのプラスチック製、ルードヴィヒスブルクのカプチーノ、シュトゥットガルトのオレンジのホットリキュールのカップです

そうそう、にぃに達には皮のお財布を買ってきたのだけど、写真を撮る前に渡してしまいました。
今回、回った地域は結構皮のなめしをしていたところがあり、クリスマスマーケットでも、時々革製品のお店が出ていました。

こうしておみやげを見てると、その場所場所のことを思い出して、また行きたいなて思います。

さぁて、次回はいつどこになるかしら・・・?

cool_mama at 20:02│Comments(2)TrackBack(0)海外旅行 | ドイツ・フランスクリスマスマーケット

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2014年12月28日 22:08
私も自分用のお土産は、帽子とクグロフ…シュトーレン… ペーパーナフキン…ワイン…天使のオーナメント でした♪もっとたくさん買っておけば良かったわ~って後悔してます~(^_^;) 同じくクグロフはメチャ不評やったわ~シュトーレンは案外美味しかったよね~くるみを割ってみないといけないね~
2. Posted by tyutyutan   2014年12月28日 23:02
goziちゃん
やっぱりクグロフはだめだったのね~!
シュトーレンはもっと大きいのを買ってもよかったかなって思った~
でも、食べてみないことにはどれがいいかわからないものね。そこが難しい
あ、私もくるみはまだ食べてないわ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード