2014年12月20日

フランスとドイツ6つのクリスマスマーケット8 4~5日目シュトゥットガルトから関空へ

4~5日目シュトゥットガルト~フランクフルト~関西国際空港

4日目ホテル(ウィンダムシュトゥットガルトエアポートメッセ)の朝食です。
昨夜の夕食とくらべて数段に朝食が豪華てどういうことなんでしょう・・・?ま、いいんだからいいですけど

DSC_0781

ハムやチーズがずらり

DSC_0780

ソーセージやサラダ類もいっぱい。このトマトがおいしかった~

DSC_0778DSC_0779

この壺(?)にいろんな種類のジャムがいっぱい入ってます。
右側はヨーグルトなど。みんながこのヨーグルトもおいしかったって~!
ほかにもパンや果物のコーナーも。

DSC_0782

Ntoさんの朝食を拝見。

DSC_0784

私の朝食。このパンもGood

DSC_0790

ドイツだもの、ソーセージをたべなきゃね。

DSC_0793

やった!ゆでたまごあり~。実は2個たべました

DSC_0794

コーヒーは取りにいかなくても、テーブルごとにポットを持って来てくれました。

おいしい朝食で満足したら、7時45分に空港に向け出発!
実は目の前がシュトゥットガルト空港だったんですけど・・・バスで3時間かけ、フランクフルト空港へ。

DSC_0802

バスの中から見る朝焼けが燃えるようにきれいでした。

DSC_0808

途中でトイレ休憩。トイレは有料で70¢です。

DSC_0555

改札のようになってます。
便座を自動で洗うトイレだったとか・・・私は、結局一度もはいらなかったので見てないんですどね・・・・。

DSC_0559

¢70払って入ると¢50のレシート(写真撮るためお借りしました)が出てくるので、それを使って併設されてるお店で買い物ができるしくみになってます。

DSC_0809

のどが渇いていたのでオレンジ&レモングラスの炭酸を購入。確か€2.49(高い)と書いてあったのに€2.79を請求されました。あれ、変~!て、思ったんだけど、レジで読み取ってるから間違いはないはず・・・で、バスに乗って思い出しました。
ドイツへ1か月語学の勉強へ行ってるkondiさんのブログに、こういったボトルはデポジットがとられると書いてあったんでした

DSC_0810

返せるマークですね。
思いだしてよかった~。そうでなければずっと??のままでした。

DSC_0812

ただ、飲みながら空港まできたので、返すところがありません。どこかで捨てるしかないと思っていたら、空港にこういったデポ付きのバーコードがついてるボトルを入れると、その分寄付できる機械がありました。

DSC_0815

さぁ、フランクフルト空港到着です。

DSC_0817

クリスマスなので、こんなきれいなエンジェルたちがクリスマスソングを歌ってました。

DSC_0818DSC_0819

搭乗時間まで時間があったので、最後の買い物をしたり、ちょっと腹ごしらえをしました。

DSC_0823DSC_0827

goziちゃんはしっかりサンドイッチ、私はナッツがたくさんついてナッツのクリームが入ってるデニッシュ。おいしかった~

DSC_0829

4~5日目、さぁさぁ、飛行機で大阪へ帰ります。今度の飛行時間は、行きより1時間15分短い11時間20分です。

DSC_0831

乗って2時間弱で夕食登場。
サラダ、お蕎麦、チキンとポレンタ(て、なに?)の紫カレーソース添えライス付き。デザートはブラウニーって書いてあったけど、リンゴのチーズケーキみたいな感じでした。
チキンにカレー味のソースが少しかかってるだけで、ルーがあるわけでもないのに、パッサパサのタイ米ってあり得ない残念さでした。もうひとつのメインがかつ丼だったからそちらにすればよかったかな?
あたりはずれありです。

DSC_0836

到着1時間ちょっと前に朝食。
高野豆腐の卵とじみたいでした。

ほぼ予定通りに関空到着。9時過ぎに解散となりました。
goziちゃんのご主人が迎えに来てくれて、私まで送っていただきました。本当にどうもありがとうございます

今回は、添乗員さんも含め、なかなか個性的な方々が多々いらっしゃいましたが、とっても楽しい旅ができました。goziちゃんどうもありがとう
お一人様参加のNtoさんにもたくさん助けていただき、楽しさアップ、どうもありがとうございました

ついでにパパ、みんなありがとう

次はどこへいこうかな


3日目③ルートヴィヒスブルクへもどる


cool_mama at 19:53│Comments(6)TrackBack(0) 海外旅行 | ドイツ・フランスクリスマスマーケット

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2014年12月20日 22:32
こちらこそ…ほんとにありがとう~
色々アクシデントあったり、ちょっと嫌な事もあって励ましてもらったり…助けてもらって嬉しかったです(^-^)これに懲りずにまたどっかに一緒に行ってね~(*^^*)
2. Posted by 三原   2014年12月20日 23:22
茹でた(孫)卵、美味しそう。
主人が宜しく伝えて、と伝言です。
まだまだつづきを見たい!
3. Posted by tyutyutan   2014年12月21日 00:22
goziちゃん
短い旅行だったけど、盛りだくさんだったね。
夢の国から現実世界にもどって、もう一週間!
また、一緒に行きたいね~。今度はmosu-roseさんも行かなきゃ
4. Posted by tyutyutan   2014年12月21日 00:35
三原さん
あの朝食のとき、ご主人様もゆで卵がおいしいと言ってました。お仲間です
今回の旅行記はおしまいで~す!
三原さんご夫婦のようには無理だけど、これからも海外へ行けたらなって思います
5. Posted by nto   2014年12月27日 17:41
5 旅はみちずれクリスマスということで、御一緒させていただき楽しかったです。コルマールでジンジャーエールを注文したはずが何と紅茶がでてきました。もっとフランス語を勉強して、せめてコーラが代わりに出てくるぐらいにしたいと思います。
6. Posted by tyutyutan   2014年12月27日 22:20
ntoさん
コメントありがとうございます
ntoさんがいなかったら、レストランには入れなかったと思うので、本当に感謝感謝です。
それに、フランス語は充分使えてましたよ~尊敬です。
よかったら、また、こちらへも遊びにきてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード