2014年12月20日

フランスとドイツ6つのクリスマスマーケット7 3日目③ルートヴィヒスブルク

3日目③ルートヴィヒスブルク 18:00~19:00

エスリンゲンから1時間ほどでルートヴィヒスブルクに到着。
もうすっかり暗くなっていました。
ここエスリンゲンは「光の羽を広げた天使が浮かび上がる、バロック風の美しいクリスマスマーケット」といわれてるため、以前はこのツアーで2番目に訪れていたのを、最後に回すことになったそうです。

バスは少し離れたルートヴィヒスブルク宮殿の駐車場に停まりました。

BlogPaint

マルクト広場にクリスマスマーケットはかたまっています

DSC_0740

4体の羽を広げた天使がいます。

DSC_0741

プロテスタント教会(写真)とカトリック教会が向かい合わせに建っています。

DSC_0743

ここの屋台の屋根にも飾りがありました。

DSC_0744

優雅な天使のイルミネーションがとてもすてきでした

このマルクト広場は地元の人たちが来てる感じで、時間的にもアルコールを飲んでいる人たちがたくさんいました。
また、この広場におしゃれな雑貨屋さんがあり、そこで、またまたペーパーナプキンその他を物色。日本でもたくさんドイツのペーパーナプキンが売ってるので、コラージュをするものとしては、本場で見ないわけにはいきません。

DSC_0855

プレゼント用は別で、これは基本的に自分用。いろいろ買いました

DSC_0748

この日は最高気温9℃であまり寒くはなかったけど、夜はやっぱり冷えてきましたので、温かい飲み物を飲むことにしました。

DSC_0751

カプチーノ€2.5です。カップ込みだと€4.5。

DSC_0752

かわいいカップ
お店の人ったら、goziちゃんのカプチーノを溢れさせてしまったので学習して、私のは少なめに・・・

DSC_0754

そうそう、どこの広場にも子供たちが乗る遊具がありました。
移動遊園地ですね。

さぁ、そろそろバスに戻らなければ!と歩き出して、広場から出て歩き出すと何かが違う・・・絶対違う・・・。で、もとに戻って逆側へ。そう、ここはイルミネーションも屋台もシンメトリーにレイアウトされてるのでした。

DSC_0755

この門の中にバスが停まってます。右側に見えます。

IMG_20141219_143044

ルートヴィヒスブルク宮殿。ドイツのヴェルサイユ宮殿と呼ばれています。ここへ着いたのが集合時間3分前。遅刻したわけではないけど、みんなが揃っていたので、なんだか遅くなりました!みたいな感じでした。すみません。
ほんとはこの宮殿も見学したかったなぁ~

DSC_0758

WYNDHAM STUTTGART AIRPORT MESSE
ウィンダムシュトゥットガルトエアポートメッセに到着。

DSC_0759

フロントのあたりがちょっと都会的。

DSC_0760

お部屋もモダン。

DSC_0761

それにしてもこのベッドの幅の狭さにはびっくり!!病院の診察室に置いてあるベッドの幅です。

この日は、今回のツアーで唯一夕食がついてました。

ホテルのおしゃれなレストランでビュッフェです。

DSC_0764

あれ???ちょっと品数のないビュッフェです。

DSC_0767

一応メインはチキンのクリーム煮。野菜が中心?!

DSC_0770

スーパーでもみかけたブロッコリーのロマネスク。

DSC_0771

果物も今一つ・・・。

DSC_0766

goziちゃんのビール。私は横っちょのリンゴジュースです。

さてさて、夢の国も今宵限り・・・翌朝は、もう日本に向け帰ります。

4~5日目シュトゥットガルト~関空

3日目②エスリンゲンへもどる



cool_mama at 19:40│Comments(0)TrackBack(0) 海外旅行 | ドイツ・フランスクリスマスマーケット

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード