2014年12月19日

フランスとドイツ6つのクリスマスマーケット6 3日目②エスリンゲン

3日目②エスリンゲン 15:30~17:00

シュトゥットガルトから30分ほどでエスリンゲンに到着しました。
ここは、今までのクリスマスマーケットとは全く違う、中世をイメージしたマーケットがあります。

DSC_0638

バスを降りてから石畳の道を歩き、クリスマスマーケットへと向かいました

DSC_0640

入口にはクリッペがありました。小屋の奥には本物の羊たちが寝てます。

DSC_0641

小さく見えるのは、ちょっと怖い話があるポストミヒャエルの銅像です。

DSC_0642

町の中は木組みの家があり、古い家もたくさん残っています。

DSC_0643

さっそく中世のいでたちをしてる方がいました。
Hafenmarktから旧市庁舎前へと抜けていきます。

DSC_0648

天文時計と仕掛け人形の旧市庁舎

DSC_0649

新市庁舎

DSC_0667

マルクト広場にはたくさんのクリスマスマーケットが出ていました。

DSC_0655

そのマーケットの後方には、斜面のブドウ畑の上に城塞があります。写真ではわかりずらいですが、後方の二つの小さな建物が、エスリンゲン城(らしい)です。

DSC_0653

聖ディオニス教会
8世紀の城壁の基礎の上に別々に建てられたが、一方が地盤沈下し始めたため、支えるために鉄骨を渡しました。今は二つをつなぐ通路になっているそうです。

DSC_0654

聖ディオニス教会のわきの通り。古い木組みの家があります。

DSC_0656

では、教会の中に入ってみましょう。

DSC_0657

広いです。

DSC_0661

写真を撮ってもよいのかと、自問してしまうほど厳かな祭壇。

DSC_0663

今までのステンドグラスとは、また違った感じです。

DSC_0666

振り返ると大きなパイプオルガンがありました。

DSC_0668

こちらは普通のクリスマスマーケットが多かったです。
(マルクト広場奥の方)

DSC_0669

尖塔の先が切れてしまいましたが、手前が聖パウロ大聖堂。工事中?シートに囲まれてました。
後ろが聖母教会。

DSC_0671

聖母教会はこのクリスマスマーケットの一角から通りを地下道でくぐった先にあります。実は観に行ったときには、もらったコピーの地図からこちらを聖パウロ大聖堂だと思っていました。
こちらも工事中。見学はできないようです。

DSC_0672

聖母教会の前から見たマルクト広場の方向。

DSC_0676

また、マルクト広場へ戻ってきました。

DSC_0678

またまた市庁舎前のクリスマスマーケットです。

DSC_0682

このあたりは遊具まで中世仕様。下の方に子供たちが乗ってます。

DSC_0684

今までに見なかったような棒パンも売っていました。

DSC_0685

背が高い高いあの女性は・・・?

DSC_0679

こうもりのような羽をつけ、角をつけた魔女のような扮装をしています(マレフィセントでは・・・?の説ありです)。

DSC_0688

なにやら寸劇のようなことをして、その後中世マルクトを練り歩いていきます。



うまく撮れてないのが残念!

DSC_0708

中世マーケットではこうして、手作りで、何かを作ってる人もいました。

DSC_0714

だんだん暗くなってきたのでイルミネーションがつき始めました。

DSC_0719

そろそろ集合時間なので、このカフェのトイレを借りようということになりました。

DSC_0721

なんていう名前のお店だったかしらね・・・。
みんながトイレにいってるあいだ、私は、このお店でNtoさんと一緒にクッキーを1Box買いました。

DSC_0718

このビンに入ってるものを適当に詰めて、€5弱だったかしら。

DSC_0774DSC_0775

かわいいBoxだけど、このまま渡されました。袋にいれてくれないんですね。でも、とってもおいしかったです。

DSC_0716

ケーキやチョコレートもおいしそう

このお店の前が集合場所で、バスへとみんなでもどったのですが・・・

DSC_0722

だいぶ暗くなり、町の雰囲気も変わり、ちょっと迷子に・・・。
そこでNtoさんが大活躍。一人でガーデニングのお店に行ったりしてたので、バスの方向を覚えてました。よかったよかった

ただ、エスリンゲンはネッカー川畔の町で小ヴェニスと呼ばれてるそうなんですが、川も運河も見ることがなかったので、小ヴェニスを感じることはできませんでした。

DSC_0723

そのかわり、かっこいいマンホールを発見しました。

3日目③ルートヴィヒスブルクへつづく

3日目①シュトゥットガルトへもどる



cool_mama at 21:04│Comments(0)TrackBack(0) 海外旅行 | ドイツ・フランスクリスマスマーケット

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード