2014年11月29日

喫茶店・玉鬘

本日は、朝から自治会関連で市民会館へ行かなくてはいけないし、堺筋本町の日本紐釦へも各種材料を買いに行かなければいけません。ついでに、堺筋本町まで行ったら、舶来マートのファミリーセールへも行きたいし・・・。

というわけでバタバタするは、大荷物になるは・・・お昼も食べずに3時前。思った以上に時間がかかってしまいまいした。う~ん、寄り道するか、まっすぐ帰るか悩む~!
でも、やっぱり寄り道します!

本日は北新地の玉鬘で「喫茶店・玉鬘」の営業があるとママさんのブログで確認していたんですもの~。

中途半端な時間だったので、席に余裕がありました。よかった

本来、会員制の「小料理バー玉鬘」ですが、いろんなお店の形態にチャレンジしてるママさん。この間は、終電に乗り遅れたからって、朝ごはん営業なんて無謀なことをしてました。ありえない~

そして、本日は喫茶店玉鬘。
メニューはカレーセット、釜揚げしらす丼セット、寺田屋製ハンバーグサンドセットが¥1000。菊寿堂の和菓子をセットすると+¥500です。

DSC_0023

わぉ、ベビーリーフがてんこ盛りです。

私はカレーをお願いしたら、「カレーを中盛にして、ハンバーグサンドも食べる?」て、ママさんが聞いてくれました。
もちろん、お願いしま~す

DSC_0025

あ、もうサラダは食べ始めてます。
ん?

DSC_0027

ん?あら?
中盛のはずが・・・普通ですよ!
それも具が大きくて、ゴロゴロごろごろゴロゴロ

DSC_0033

tyutyutanの大きな口が、もごもごなるほど大きなお肉が~!
ママさんは「私のカレーのこだわりは・・・ないの!」なんておっしゃいますが、この具の大きさとお肉の多さがこだわりですね。夏の鱧のカレーもおいしかったけど、こちらもGoodです

DSC_0029

寺田屋製ハンバーグサンド。
ハンバーグと焼いた玉ねぎとレタスをトーストしたパンではさんでるから分厚い~
ハンバーグもおいしいけど、玉ねぎがいい仕事してます。

DSC_0039

ここで、グランカルビの宇治抹茶登場。
梅田阪急でいつでも、長い長い行列ができてるお店のポテチです。

DSC_0041

それが、こちらの抹茶味ったらかわいそうに言われたい放題。ちょっと中途半端なようです。ポテチだからしょっぱいと思ったら甘いタイプ。ポテトは厚くてザクザクでおいしいのだから、抹茶塩の味付けにした方がよいのでは!?という意見がでましたよ、カルビーさん!

DSC_0030

そうそう、大きな大きな栗の渋皮煮もあったんでした。
とってもおいしいんです~

DSC_0042

今日は喫茶店ですから、コーヒーをいただきました。
和菓子はあの添加物を一切使わないという菊寿堂のもの。「初霜」を選びました。

DSC_0043

「初霜」、なんてぴったりなネーミング。
中はこしあんで、薄いお餅でつつまれた品のよい和菓子です。

コーヒーは、おかわりまでいただいてしまいました。
ごちそうさまでした

そして、「tyutyutan、これ、持って帰って~!」と、岐阜長春堂の「栗すだれ」をいただいてしまいました。

P1120925P1120926

なが~い和菓子。初めてみるかたちです。

P1120928

栗きんとんを求肥でくるんだ上品なお味。

ほんとにほんとにごちそうさまで、どうもありがとうございました


cool_mama at 22:55│Comments(2)TrackBack(0)北新地・堂島で食事&お茶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2014年11月29日 23:14
私と同じく、アチコチ行ってたのね~美味しそうなのばかり♪最後の栗の和菓子が栗ころりんにソックリ~

私は、午後は京橋ダイエーのなかをウロウロしてしまいました~(*^^*)
2. Posted by tyutyutan   2014年11月29日 23:37
goziちゃん
あのうわさのポエムの栗ころりんてこんな感じなんだぁ!それは絶対おいしいわぁ

goziちゃんは鶴見から京橋へ移動してたのね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード