2014年09月17日

「食堂・たまちゃん」@玉鬘

今週は「食堂・たまちゃん」をすると、玉鬘ママさんのブログで知り、梅田方面に用事があって(用事を作って)ランチしてまいりました。

ちょっと先週お出かけし過ぎたので、一主婦としては自粛しようかとも思ったのだけど、せっかく用事があってでかけるのですから・・・ついでついでということで・・・

P1110442

12時少し前に、夜は会員制小料理バーになる「玉鬘」に到着。
ゲリラ営業の「食堂たまちゃん」には一見さんも入れますから

今日の両隣はお一人様
右側の方はなんと初めて来たときにおとなりになったシシーさんことエリザベートさん。どちらのお名前で呼んだらよいのかしら・・・?
そして左側の方は夜の会員でもあるようで、つい先日もNYにいらしていたというセレブマダム。いろいろお話を聞かせていただきました。

玉鬘はママさんの楽しいおしゃべりと、お一人様同士気楽にお話できるのが魅力です

では、超魅力的なお食事もご紹介

P1110443

まずは大好きなたらこが出てきました。
ビールでもお酒でも飲めたらいいのに~!なんて思ったりしましたが・・・飲めなくたって、いい塩加減のたらこちゃんはおいしいのです。
でも、今日はカメラのピントがなかなか合わず、写真を撮りまくりつつ、NYのお写真を見せていただいたりしてたら・・・

P1110451

いろいろ出揃ってしまいました。
ぷっくり肉厚のほたてにはお醤油ではなく塩昆布。
粋だね~!て感じ。
奥のしば漬けの刻んだものもおいしい~。
手前の魚はめざしです。カリッと焼いてるので頭から食べれて香ばしい。めざしってこんなにおいしかったかしら・・・?今度うちでも焼いてみようと思いました。

P1110453

お豆腐のお吸い物。優しいお味でございますぅぅ

P1110457

そしてご飯はたっぷりのしらすにいくらの醤油漬けがおぼれそう・・・違う!こぼれそう~!今日は真ん中に黄身がこんもり
おいしすぎます!

P1110458

食べてる途中の写真で失礼します。
でも、この濃厚な黄身がとろ~りとして、なんともおいしいんです。
至福の時です。

P1110460

デザートはママさんがはまっているという皮ごと食べられるシャインマスカット。前回もいただきましたが、やっぱり甘くてしっかりした果肉でおいしい!
普段、庶民の私が食べてるコストコのシードレスグレープとはまったくの別物です。

P1110462

法事があったそうで、「おさがりのお菓子も食べてね」て。
仏様に持ってこられたお供えを、関西の方では最後にばらしてみんなに持って帰ってもらいます。
関東の方ではそういった風習はないと話題になりました。
・・・そうなのか・・・私は27歳まで東京で生まれ育ち、暮らしていましたが、親の出身地である静岡の法事しか知らず、親戚のおばさま方は関西に住んでる人も多いため、法事の時は皆さんにわけていました。そのため、おさがりは全国共通のことだとばかり思っていました。
違うんですね~!
一つ賢くなったわ~

P1110464

おとなりの方は我慢してらしたのに、やっぱり飲んじゃおうかしらて。小さいお湯呑くらいのいれものだけど、このなみなみ感が日本酒ですね。

P1110465

私にはこちらを勧めてくれました。緑寿庵清水のかぼちゃの金平糖。
本物のかぼちゃのような入れ物に入った「おかぼ」。

P1110470

きれいなオレンジ色、ではなくかぼちゃ色。
味も色も形も繊細な金平糖です

こんなにいただいて、お代は¥1000。
本当にごちそうさまでした。

P1110472

おみやげにりっぱな幸水と塩昆布をいただきました。
前回伺った時の記事をねぇねが読んで、「変でしょ。こんなに食べておみやげまでいただいてきたら!」て言われてしまいました。
また、言われちゃいますね~

cool_mama at 22:00│Comments(2)TrackBack(0) 北新地・堂島で食事&お茶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えりざべーと   2014年09月17日 22:22
やっとお会いできました。ずっとニアミスだったので必ずいつかと思ってました。今日のランチも楽しかったです。お一人様でも知らない方とでも楽しくお喋りできるお店。本当に貴重な存在です。次回の楽しみもできましたし… よろしくお願いしま〜す。
2. Posted by tyutyutan   2014年09月18日 09:16
えりざべーとさん
ほんとに、お会いできてうれしかったです
魚卵系大好きな私にはすばらしいごちそうで、新しいお知り合いの方ができてうれしい限り
スイーツたまちゃんも楽しみですね
こちらこそよろしくお願いいます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード