2014年09月03日

北新地「食堂・たまちゃん」

今日までは家でおとなしくしていようと思ってたんです。私もちょっとお年で背中を痛めていましたので・・・。

だから、玉鬘ちゃんのブログで今週は、火曜から木曜まで「食堂たまちゃん」をゲリラ営業するというのを知っていたけど、がまんがまんて思ってました。

ところが、急きょ、阪急梅田までいかないとおいてない和菓子が必要となりました。
それって、私にランチへ行きなさい!という天の声でしょ~

DSC_5552

というわけでやってきました。
相変わらずドアを開けるのはちょっと緊張します。なんといっても夜は会員制のお店ですから・・・。

席につくと、tyutyutanはウーロン茶ねて。ママさんが確認してくれました。こんな一言もちょっとうれしかったりして~。
でも、ここでビールでもグビ~っと飲めたら、もっと楽しいだろうなていつも思います。

P1110149

では、まずはサラダ。ベビーリーフにおいしいトマト

P1110146

数の子・・・お正月以来・・・て、どなたかのブログでも読んだセリフです。コリコリしておいしい~

P1110151

ほたては塩昆布でいただきます。
好きなものばかり出てきてしあわせ~

今日のお隣さんは前回来た時も同じテーブルになった方。その時はお友達といらしてたんだけど、今日はお一人様だったので、いろいろお話させていただきました。
この年で新しい出会いがあるのって、うれしいですね~

次はご飯。
しらすのいくらのせ丼と鱧カレーのどちらかをチョイスです。

P1110153

私は鱧カレー
ママさんのブログを読んでる人はみんな鱧カレーでした。

P1110156

鱧の骨をじっくり煮込んでだしをとり、具にも鱧を入れて煮込んだら、くずれてしまったという話だったけど、しっかり身も入ってました。口に入れた瞬間は、和なカレーなのに、あとからバシッとスパイスがきいてきます。くせになるかも~

P1110157

そして、デザートはシャインマスカット。最近出てきた品種ですね。

P1110159

種がなくて皮をむかずに食べられます。
ここで、午後の紅茶も登場です。

P1110166

食べて食べて~とクッキーを箱ごとおいていくママさん
ビッグアイランドキャンディースって、ハワイのおみやげ・・・?
クッキーだと思ったら、パイナップルショートブレッドでした。ザクザクっとしてちょっと酸味があっておいしかったです。

P1110162

そしてもう一つ、緑寿庵清水のすいかの金平糖。
これ、このあいだ京都へ行ったときに本店で見たけど、個包装での販売がなくて、このすいかの箱入りのみ。とってもお高くて買うのをやめたんでした。それが、ここでお会いできるとは・・・。

P1110164

とってもかわいくて、まさにスイカのお味の金平糖でした。


こんなにいただいて、ランチは¥1000。
アルコールは1杯¥500だったと思います。

あ、まだありました
帰り際、これ、常識の範囲()で持っていって~!て

P1110169

これではわからないですね。

P1110171

サラダにも使われてた小粒のトマトです。
ちょっと酸味があって、味が濃いおいしいトマトでした。
このお野菜がお高いときに、トマトのおみやげって、太っ腹すぎます

ごちそうさまでした

cool_mama at 23:08│Comments(2)TrackBack(0) 北新地・堂島で食事&お茶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by プリン☆プリンセス   2014年09月09日 08:53
梅田に用事ができて良かったですね!(笑)

カレー美味しいでしょ!

私ちょっと今はいけないから
ブログ拝見して楽しませていただいてます!


お店で会えたら良いですね♪
2. Posted by tyutyutan   2014年09月09日 13:59
プリン☆プリンセスさん
ほ~んと、天の声があって行けました

鱧カレーおいしかったです。
また行きたいけど、次は私もいつ行けるかしら?
ぜひぜひ、お会いしたいです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード