2014年08月15日

玉ねぎのオリーブオイル漬け

冷蔵庫に常備してると結構使えるのが玉ねぎのオリーブオイル漬けです。

去年、姉の家に行ったとき、スライスした玉ねぎをすし酢につけたものを、スモークサーモンにかけて出してくれました。作り置きすると便利だよって~。帰ってきてから作ってみて確かに便利、でも、お酢がそれほど好きではないので、これってオリーブオイルにつけておいた方が幅広く使えるんじゃないかなって思い、それ以来、うちでは玉ねぎのオリーブオイル漬けです。

それもスライスではなく、フードプロセッサーでみじん切り。水が出ないようにパルスします。パルスの機能がない場合は2秒くらいづつ回すと水がでません。(いきなり全開でまわすと玉ねぎから水がでます)

P1090082

ガラスの容器に入れて、全体がひたるまでオリーブオイルをいれます。

P1100843

私はコストコのエキストラバージンオリーブオイル(2L入り)を使ってます。2か月くらい前で¥1580でした。今はいくらかな?次回、買わないともうなくなってしまいます。
かなりお安くてお味もまぁまぁだから、ガンガン使ってます。

P1090080

冷蔵庫に入れて一週間以内に食べきるくらい。塩分を入れてないのでほとんど水が出ません。水っぽくならず気にいってます。ただ、冷蔵庫に入れると固まる時もあるんだけど、盛りつけてしまえば戻るからOK!
塩分は食べるときに調整します。お酢も必要があればあとで足せばいいんです。

P1080548

写真を撮ったときはチーズをはさんでるけど(ちびがこれ好きなのね)、いつもはスライスしたトマトにのせて、クレージーソルトをかけて食べてます。塩のかわりに、このあいだ大量買いしたジュレぽん酢をかけてもおいしかったです。

P1080693

ハンバーグや焼いたお肉にのせてもなかなかいけます。上の写真は七味もふっています。

P1100224

以前アップした鶏ハムにものせてます。
冷しゃぶにもいいですよ~。

とにかくサラダにも、お肉、お魚にも、お好みのものにのせて塩やぽん酢、お醤油とかの塩分を足したらOKなのです

「納豆のネギの代わりにも使う」と言ったら、としちゃんが試して、食べれなかった納豆が食べれるようになったと言ってました。

あ、時々炒め物にも使っちゃうときがあります

オリーブオイルも玉ねぎも体にいいので、できるだけ切らさないように作ってます。
これで暑い夏も乗り切りましょう


cool_mama at 20:42│Comments(4)TrackBack(0) おいしいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みゆみゆ   2014年08月15日 22:20
初めまして半年ほど前から読ませていただいてます
いつも参考にしたいなーと思う記事ばかり・・・素敵です

色々なご趣味もお持ちで羨ましいです。何でも形から入りたがる私。道具を揃えては満足してしまいます。
見習わねばーといつも思っています。

玉ねぎのオリーブオイル漬け作ってみます。
時々コメントさせて下さいね
2. Posted by tyutyutan   2014年08月16日 09:02
みゆみゆさん
コメントありがとうございます。
参考にしたいと思うっていってもらえるなんて、とっても光栄です。
いつも適当なことばかりしててお恥ずかしい限りですが・・・

でも、この玉ねぎは本当にあると便利なのでぜひ作ってみてください。

また遊びに来て下さい
3. Posted by ゆきこ   2014年08月20日 09:43
玉ねぎのオリーブオイル漬け、それいいですね~
でもFP,実家の母にあげちゃったのよね・・あまり使わないから・・・
でもやっぱり欲しくなってあげた後に省スペースのマジックブレッドを買ったんだけど玉ねぎのみじん切りが上手く出来ないんですよ。
回転数が早すぎてすりおろし状に・・
数秒づつかけるとかコツがあるみたいなんだけど私には無理。
オリーブオイル漬け作りたいけどみじん切り面倒だなぁ・・
4. Posted by tyutyutan   2014年08月20日 15:17
ゆきこさん
この玉ねぎのオリーブオイル漬けは、面倒な手間をかけても作っておくとぜったい便利だと思います。手間って言っても、切るだけで、その後はオリーブオイルをドボドボ入れるだけ~。火も使わず、超簡単ですから~。
体にもいいし絶対おすすめ~
あ、ご実家で作ってお母さんに少しあげて、残りをお持ち帰りすればいいんじゃないかしら!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード