2014年08月05日

私にはまぼろしとなるか?「食堂・たまちゃん」

午前中から日本紐釦、シモジマとまわり梅田のサンケイにも行くのだから、あの玉鬘ちゃんのお店に行ってみよう。と、うちを出るときからひそかに決意しておりました。

夜は会員制のお店となる北新地にある「玉鬘(たまかずら)」が、昼間は誰でも入れる「和~カフェ~」(和菓子とお抹茶へいたるまでのむしやしない)を時々しているのでずっと行ってみたいと思っていたんです。
それでも私にはちょっと敷居が高いかな~なんて思いつつ。

それがなんと昨日から12時~2時ころまで「食堂たまちゃん」をするっていうではないですか。
なんだかその方が入りやすそ~!ちょうど梅田へ行くし~!行くぞ~!
1時前には行けるかな?なんて思っていたのにあれこれ買い物してたら、時間が押して・・・ついたのは1時半・・・。

P1100752

おぉ~、皆様のブログで目にしたドアの前に立ちました。
よしと気合を入れてドアを開けました。
<いや~ん、中のお客さんが一斉にこちらを見る~!あ、満席・・・いや、ちょっとすき間あいてる?>なんて一瞬のうちに考え「食堂・たまちゃんはしてますか~?<いや、お客さんがいるんだからしてるに決まってる、はいれるかどうかでしょ、て心の声>」と聞いてみました。
カウンターの中にいたと思われる玉鬘ママさんが「ごはんがもう一粒も残ってないんです」といいながら出てきてくれました。「アイスコーヒーだけでも飲んで涼んでく?でも、おなかすいてるわよね」て・・・。
そう、食いしん坊の私はおなかペコペコなのでした。
「はい・・・、じゃ、また来ます」とがっくりして帰ろうとしたら、せっかく暑い中来てくれたのだからと塩昆布もってって!て~。

P1100767

え~、まだ、お客さんにもなってないのに・・・。
なんだか申し訳ないです。ありがとうございます
本当にうわさ通り気前がよすぎる玉鬘ママさんです。

「玉鬘」は超人気のお店です。今回半分はダメかな・・・という思いがあったのでやっぱりと思う反面、かなりの勇気を振り絞って行っただけにすごく残念という思い・・・。

でも、塩昆布もいただいてしまいましたから、絶対お客さんにならねばなりませぬ。
ただ、tyutyutanはかなり気が小さい・・・。またまたあの扉を開ける勇気をためてからじゃないとね

cool_mama at 21:06│Comments(6)TrackBack(0) 北新地・堂島で食事&お茶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 玉鬘ママです。   2014年08月12日 01:54
先日はわざわざ北新地の片隅にまでお越し頂いたのに、タイミングが合わずに申し訳ありませんでしたm(__)m、きっと、そのうちにガラガラになり、いつでも座れるようになるはず?でしょうから、あれに懲りませず、また覗いて頂けましたら嬉しいです。
2. Posted by tyutyutan   2014年08月12日 09:04
玉鬘ママさん
コメントいただきまして感激です
その節はどうもありがとうございました。
ますます人気店で入店は難しそうですが、再度トライさせていただきます
3. Posted by プリン☆プリンセス   2014年08月14日 09:22
始めまして!

残念でしたねp(^-^)q

玉鬘は逃げませんから(笑)
これは玉鬘ままの言葉です(笑)

またいつか玉鬘でお目にかかりましょうね♪


玉鬘の大ファンなんです!

北新地や梅田の
美味しいお店たくさん
ご存じですね

またいろいろ教えてくださいね♪

お暑いですので
ご自愛くださいませ
4. Posted by tyutyutan   2014年08月14日 13:19
プリン☆プリンセスさん
コメントありがとうございます。
玉鬘の大ファンなんですね。
そんな方に「玉鬘でお目にかかりましょうね」なんて言ってもらえて、とってもうれしいです。
なんとか入店できればいいのですが・・・。

また、こちらへも遊びにいらしてください
5. Posted by プリン☆プリンセス   2014年08月14日 17:57
お返事ありがとうございますm(__)m

とっても楽しく拝見いたしておりました

お写真も美味しそうな
文章も軽やかで
読んでいて本当に楽しく拝見させて
いただきました


また今後とも
よろしくお願いいたします!
6. Posted by tyutyutan   2014年08月14日 22:25
プリン☆プリンセスさん
まぁ、ほかの記事も読んでいただいたんですね、ありがとうございます。
とにかくいろいろと忘れっぽい私の備忘録なんです

こちらこそよろしくお願いします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード