2014年07月25日

新・鶏ハム

以前から鶏ハムはよく作っていました。

1枚の鶏むね肉につき大さじ一杯の砂糖と塩を塗りこんで1日置いたものをいったん洗ってから沸騰した湯に入れ5分煮て8時間お鍋の中で放置。てもの!

これがしっとりしてると思ってたんですが、アサイチでマロンさんが作っていた鶏ハムはもっともっとしっとりです

ただ、その時レモンの皮を加えてさわやか仕立てにしてたのだけど、レモンがうちのちびにぃにには不評だったのでわが家ではシンプルにしあげるようになりました。それはとても好評です。

 
P1100192

この間のコストコで買ったむね肉を使って作ったときの写真を撮っておきました。やっとアップです
皮の有無はお好みで。

   鶏ハムの作り方

P1100193

さくらどりむね肉2.4kgの半分(シェアしたので)で4枚ありました。皮つきです。

むね肉を広げます。
1枚につき小さじ1.5くらいの砂糖と塩を表裏にふります。粒胡椒もふってたけど、私は省略、食べるときにふります。

P1100196

皮を下に一枚づつラップにのせて、

P1100197

巻き終わりを下にして置いて、ラップできっちり包みます。

P1100198

まず太い方をねじってとめます。

P1100195

私はこんなゴールドのワイヤーを半分に切って使ってます。
番組ではタコ糸で縛ってました(ちょっと面倒・・・)。

P1100199

次にとめた方を下にしてちょっと立て、細い方は中に少し押し込むようにしてとめると太さが均一になります。

P1100201

こんな~!
2本は冷凍して、2本引き続き作ることにしました。5~6時間冷蔵庫に放置します。

P1100202

お肉がちゃんとかぶるくらいの沸騰した湯のなかへ投入。
フツフツとなるくらい(ブクブク煮立たせてはダメです)で5~6分加熱。火を止めそのまま鍋の中で2~3時間放置します(忘れて5~6時間くらいになっても大丈夫)。

P1100207

その後、冷蔵庫で冷たくなるまで置いておくと、よりしっとりするように思います。

P1100222

ハムといっても少し厚めにカット。

P1100227

トマトと一緒に盛りつけてみました。

P1100224

胡麻ドレッシングでもクレイジーソルトや粒胡椒にオリーブオイルでもおいしいです
この時の真ん中には玉ねぎのオリーブオイル漬けと大葉です。


以前作っていた時はゆで汁でおいしいチキンスープができたんだけど、この作り方だと肉汁がほとんど出ないのでゆで汁はまったく使い物にはなりません。それだけうまみが閉じ込められてるということです。本当においしいのでお試しください。


その後冷凍にした方を解凍したのち同様に作りました。でも、解凍する際肉汁がでてしまうので生から作るよりしっとりさが少ないように感じました。そのかわり塩と醤油をたすとゆで汁でチキンスープが作れます

cool_mama at 21:05│Comments(0)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード