2014年07月15日

百万遍さん手づくり市

京都の「百万遍さん手づくり市」は毎月十五日に知恩寺境内で行われます。
というわけで先月の大山崎十日市に続き行ってきました。

私とmosu-roseさんは阪急電車利用なので河原町駅で降り、4~5分歩いて祇園四条駅から京阪に乗り出町柳へ。そこでgoziちゃんと待ち合わせ、歩いて百万遍知恩寺へ行きました。

P1100265

バスを利用してくる人もたくさんいるので道のあちこちから増え始め、どんどん知恩寺山門へと人が入って行きます。

P1100266

境内はお店も人もたくさん!!

P1100267

ほかの手づくり市より日本的なものが多い気がします。

BlogPaint

お店番におばあちゃんがちょこんと座っていたりして~

P1100276

週間予報では雨だったけど、いいお天気に恵まれました。いや~ん、恵まれすぎて暑すぎです。この本堂は休憩所がわりになってました。

P1100270

こんな風にジュースも売ってます。

P1100275

私はレモンスカッシュ、mosu-roseさんのカシスレモンソーダ。どちらも¥300でレモンたっぷり、生き返ります~

P1100279

「ブルージュ洛北」というパン屋さんにできた行列です。goziちゃんがテレビで見たそうで、洛北フレンチというのが有名だそうです。

P1100284

やっと順番が回ってきたのだけど・・・

P1100285

目的の洛北フレンチは何人か前で売り切れ~。次のが焼き上がったのでこちらへ向かってるとは言ってたけど、岩倉からくるので30分かかるって~、それってもう一度並ばなくちゃいけないってことだから無理無理。涼しくなったらまた来ようってことになりました。

P1100286

とにかく広い境内にはお店がいっぱい。本堂の裏側までずっとお店です。

P1100290

この「ラミデュパン」もかなり人気のようで、からのばんじゅう(パンをいれてるケース)がたくさん積んでありました。で、ここでもちょっと購入

P1100287

すっごくかわいい多肉植物の寄せ植えをおいてるお店を発見。

本当にいろんなお店があって楽しいてづくり市でした。

P1100294

そうそう阿弥陀堂では何人ものお坊さんたちがお経を唱えてました。
やっぱりここはお寺さんと思った瞬間でした。

さて、買ってきたものは・・・

P1100378

まず、洛北フレンチが売り切れだった「ブルージュ洛北」のパン。

P1100387

ふわふわとうふのドーナツ・・・だったかな!?
本当にふわふわだけど・・・う~ん、これで¥600以上はちょっとお高い!?

P1100383

マフィン塩キャラメルと黒豆抹茶各¥200。
さっきちびにぃにが食べてたけど、ちょこっとつまんでみたらこれもとってもふんわり。これはおいしかったです。

P1100385

フルーツカンパーニュ¥140

P1100386

むっちりしてなかなかおいしそうです。

P1100374

ついついおいしそうで買ってしまった「ラミデュパン」のくるみソフト¥350。

P1100375

クルミの量がちょっと少ないけどソフトフランス系。

P1100365

多肉植物の寄せ植え 幅8cmほどの小さな寄せ植え¥780。
お店の人が、今日は雨だと思ったのでいつもより¥100安く値札をつけてしまったけど付け替えるのが面倒だったので、今月はお得だって言ってました。

P1100367

小さい中にいろんな種類がギュッとつまってて、うさぎのワイヤーもかわいいでしょ

P1100395

そしてコラージュに使えそうなクラフトパーツもかわいいものをみつけました。

百万遍さん手づくり市はとても楽しかったです


百万遍さん手づくり市
毎月十五日
8:00~16:00
知恩寺          地図
・京都駅より 市バス(206)、(17)、百万遍下車
・四条河原町より市バス(201)、(31)、(17)、(3)、百万遍下車
・出町柳駅より
徒歩約10分

このあとの京都はまだまだつづく・・・

cool_mama at 23:53│Comments(0)TrackBack(0) おでかけ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード