2014年04月28日

ダイカットマシンを買ってしまった~!

吉川先生のコラージュセミナーで型抜きのために使ってたビッグショット(ダイカットマシン)に興味はあったけど、高いし、重いし、場所取るし・・・まさか自分が買うとは思ってまっせんでした。

それなのに~、買っちゃった~

P1080900

ビッグショットとエボリューション(マシンの種類)、どちらにしようか迷った末goziちゃんの助言もあって一式そろってリーズナブルなエボリューションにしました。

一般的にダイカットマシンなんていってもピンとこないと思うのだけど、プレートとプレートの間に金属の型と紙をはさんでハンドルを回すとカットできるという簡単な構造のものです。

P1080902

この長四角のプレートの間に紙と型を挟んでます。

P1080904

こんな感じにきれいカットできるわけです。

P1080905

シンプルなハートや花型だけでなく、かなり複雑なものもできます。

P1080906

ほら。きれいにカットできるんです~

DSC_4543

そんなこんなを使って小さい材料をしまっておく100均のBoxをコラージュしました。蝶もカットしてエンボスしてます。

DSC_4541

窓枠もカットしました。そして、最近の100均はチャームやマスキングテープが豊富にあるのでおおいに利用しています。

DSC_4542

外国の女の子は天使が似合います

DSC_4545

次は何を作ろうかな~?!

cool_mama at 21:49│Comments(2)TrackBack(0) 手作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2014年04月29日 22:29
とうとう…ダイカットマシンがブログに登場したね~可愛いね~レースペーパーみたいになってるのん…豪華やね~(*^^*)
窓枠も使えるでしょ♪色々作ってね~
2. Posted by tyutyutan   2014年04月30日 08:37
goziちゃん
きれいにカットできるから気持ちいいよね~。
窓枠は中の絵をうまく使っていろんなパターンができそうで素敵
今度はプラ板に挑戦するね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード