2014年04月12日

炉端・鮨 「蛍」

先日の京都でのランチは京都文化博物館の近くでと思い、地下鉄烏丸御池駅からすぐの「蛍」にしました。

炉端とお寿司のお店です。京都っぽくもおしゃれでもないけど、ちびにぃにが海鮮大好きなのでここに決めました。

P1080739

行ってみたら、伊右衛門カフェの真向いです。そしてレトロな文椿ビルヂングの一角でした。

P1080717

とはいえ、大好きなレトロな近代建築のビルの入り口からは入らず、脇にある入口から入っていきます。

P1080719

でも、これはこれで、京都によくある路地に入って行くような感じでいいかも・・・。

P1080721

ランチはすべて¥900。白ごはんとお味噌汁のおかわりができます。この日は12時半頃に行ったのだけど、ブリの炙りしゃぶしゃぶ定食は完売でした。

店内はテーブル席とカウンター席、それにお座敷が少しありました。

P1080722

私たちはカウンター席。お茶はセルフです。

P1080730

ちびは炙りしゃぶしゃぶがよかったみたいだけど、売り切れてたので海鮮丼定食。

P1080733

この日の魚はかつおとブリだったと思います。とろろと卵の黄身がのってます。以前の写真に比べると少なくなったみたいだけど、結構のっていたとのことです。

P1080734

お味噌汁は大根がちょっと入っていたみたい。

P1080724

私の炊き込みご飯と鶏つくね汁だし巻きのおばんざい定食。

P1080726

大きめのお団子が二つ。あんかけ風なお出し汁に、なんこつがちょっとコリコリしたつくねでした。

P1080727

白菜とおあげ、鶏むね肉の煮びたしと出し巻き。
出し巻きは自分で作らないので、この大きな一切れはなんだかうれしい~

P1080725

ご飯の量がすごいです。お茶碗とおどんぶりの間くらいの器にこ~んもり!でも、炊き込みご飯大好きなのでペロッと食べちゃいました。

お客さんはほとんどがサラリーマン。観光客ではなく地元の人御用達ですね。
ただ、ここは禁煙ではなかったんです(居酒屋さんだからしかたない・・・?)。店内に入った時吸ってる人がいなかったので全然気づかなかったんだけど、私たちが食べ始めてしばらくしたら、学生風の二人が入ってきて(私たちはカウンター角から右側2席、彼らは左側2席)、一人がたて続けに2本吸いました。席の都合上、煙がみんなこちらに来るんですよね・・・あと10分遅く来てくれたら、喫煙OKのお店であることもしらないでいれたのに・・・・。ちょっと残念でした。

でも、ちびはイタリアンへ行くよりもずっとよかったみたいです

炉端・鮨 蛍
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町79
             文椿ビルヂング 1F    地図
075-251-0666
月~金  11:30~14:00
      18:00~24:00
土・日   18:00~24:00


cool_mama at 20:32│Comments(0)TrackBack(0) 京都で食事&カフェ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード