2014年02月20日

コストコの国産豚ロース薄切りで豚丼

今日は自宅でトールペイント教室。
お昼を出して1日する日なので昨日コストコで買ってきた国産豚肉ロース薄切りを使って豚丼を作りました。

このメニューはydさんから教えてもらった豚バラ丼のレシピをちょっとだけ変えたものです。

BlogPaint

今回女性なので一人あたりだいたい100g使用。

DSC_3879

今日はお休みの人がいて3人分。
食べやすい大きさに切って(下味も何もつけず)、焼肉のたれと醤油、砂糖を同量ってことだけど、私は砂糖だけ半量にして味付け。(調味料は適量で・・・たぶん100gあたり焼肉のたれ大さじ1、醤油大1、砂糖大0.5弱くらい)
焼肉のたれを使ってるのだから味は保証されてます。それでいて醤油と半々なのでさっぱり感があってとてもおいしいです。

DSC_3881

キャベツの千切りを使うって言ってたけど、水菜で代用。これがシャキシャキしてなかなかおいしいんです。また、あったら紅ショウガを付け合せるといいらしいけど、これもなかったので梅カツオにしてみました。
豚肉、水菜、梅カツオは黄金の組み合わせかも~。お試しください

DSC_3880

レタスとトマト、赤大根のサラダをつけて・・・さぁどうぞ

コストコの安い100g¥145のお肉だけど、やわらかくておいしいと評判は良かったです

あれ~、食べ終わってからしめじとワカメのお吸い物を出すのを忘れてたことに気づきました。おばか~


cool_mama at 20:57│Comments(2)TrackBack(0) コストコ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こうじ   2014年02月20日 22:53
水菜の食感、鍋良し、生野菜良し、美味しいですね。最近は春菊のサラダがお気に入り!昔は食べれなかったのに~?(笑)
2. Posted by tyutyutan   2014年02月21日 09:17
こうじさん
春菊のサラダですか~。生でってことですね。
今はおいしく食べれるってことは、大人になったっていうことですね( *´艸`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード