2014年02月16日

義父の一周忌

この週末は日本各地大荒れのお天気でしたね。

昨日、徳島へ来る時に淡路道が午前中は路面凍結で通行止めだったり、解除されてからも強風で鳴門大橋あたりは速度規制や二輪の通行止めだったり・・・。でも、そのおかげで道路はとってもすいていたんですけどね

そして本日、無事、義父の一周忌を終えることができました。
この1年は早かったような、早くなんてなかったような・・・。
義父は亡くなる日まで元気で誰もその死を予想だにしなかったので、その日以来いろんなことを考えさせられました。
義父はたまたまお風呂での突然死だったけれど、私だって事故などで突然何があるかわからない・・・。
というわけで、うちの中を整理しておこう!とか(あまりすすんでないけど)、
お金のことは私しか知らないものがあるのでわかるようにしておこう・・・とか。

でも、一番思ったのは老後のこと。
残された義母が認知症で、日頃「ボケたら施設に入れて!」が口癖なのに、ボケてないと思ってるので全くその気がないんです。4月に新しくできる施設に入ってもらうため、パパと義姉はその対策を練っている最中です。

私も義母同様、こどもに迷惑をかけたくないけど、出来る限り自分のうちで過ごしたいと思うだろうから・・・こどもたちにボケたと言われたら信じます!そしてどこにでも行きますよ~!
または、素敵な老人のおうちをさっさとみつけるのもいいかなとも考えています。
uh、みなさまご一緒に

BlogPaint


あ、嫁の私、一人残っております。
お義姉さんは帰ってもいいと言ってくれたのだけど・・・9人が集いましたからお布団を干したりシーツを洗ったり、今日だけでは終わりません。でも、お天気がよかったのでかなり洗濯物ははかどりました。明日の夕方には帰るのでお天気がよいことを願ってもう少しがんばります

cool_mama at 19:27│Comments(2)TrackBack(0) 徳島日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2014年02月16日 21:40
お疲れ様~(^-^)ほんとに長い一年やったよね~(^_^;) 大変だったと思うよ~私だったら、そんなにお義母さんに優しくできないと思うよ~偉い偉い~早く施設に入ってくれたらいいね~頑張って♪
私も、木曜から東京に行ってきます~
2. Posted by tyutyutan   2014年02月16日 22:14
goziちゃん
いやいや、みんな同じ立場になったらきっとせざるを得ないと思うよ~。ちっとも特別じゃないの

goziちゃん、20日に東京へ行くって言ってたね。
東京はこの週末の雪もひどかったけど、また、水・木あたり雪の予報でしょ。
気をつけて行ってらっしゃ~い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード