2013年12月25日

スープポットでお弁当(2)

当初、今日でお仕事は終わりの予定だったのだけど・・・人が足りないということで年明けもちょっとだけ行くことになりました。

というわけで本日が最終日ではないのだけど、今年最後のお仕事なので今回初めてのお弁当を作ってみました。でも・・・簡単に

DSC_3387

スープポットとおにぎりがふたつ。上から見てるので遠近法で背の高いスープポットが大きくておにぎりがちっちゃく見えるけど、小さいことないおにぎりです。ちなみに今日は梅干しと明太子

P1070621

中身は水菜、しめじ、チンゲン菜、にんじん。

今まではあつあつにしたスープポットに材料を入れて熱湯をそそいでたけど、一度おなべで沸騰させて入れた方が熱さが長持ちするということなのでお鍋方式を採用しました。

P1070624

野菜を入れたお鍋にスープポット1杯より少なめの水をいれ火にかけます。今回は先ほどの野菜プラスここでワカメを投入し・・・

P1070626

春雨も投入。

P1070627

グツグツ煮たったら火をとめスープポットへ移します。
やけどしないように~!

P1070623

今回は中華風の味にするためラーメンスープを2分の1袋、スープポットへ直接入れました。
その方がお鍋に一切油分が入らないので、ササッとこするだけできれいになって片付けが簡単です。

今日は朝の7時半過ぎに作り、お仕事が忙しかったのでお昼ご飯を食べたのが1時40分頃。かなりの時間が立ってることになるのだけど、「わぁ~、まだあったかい~!」ていうくらいの感じで食べられました。

DSC_3389

少しほわほわ~と湯気が立ちました。

DSC_3392

野菜のほかに増えるワカメと春雨が入ったのでかなり具だくさんになりました。ほんの少しごま油をたらしたらもっと中華っぽくなったかもしれません。
でも、おにぎりとこの具だくさんスープでお昼はちょうどいい感じです

cool_mama at 22:56│Comments(2)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2013年12月26日 17:29
わぁ~進化してるね~(*^^*)
ちょっとお腹空きそう~私も活用しなくては~
2. Posted by tyutyutan   2013年12月26日 23:49
goziちゃん
時々使ってるよ。押し麦も入れて作ったけど、お米を入れるより私は好き!今度作ったらまたアップするね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード