2013年12月21日

お正月飾りをダイソーの材料で作ってみました!

昨日買い物へ行ったついでにダイソーにちょこっと寄ってみたらお正月の飾りが安く売ってました。今回徳島へ来るにあたり手作りの材料は何も持ってきてなかったので(ひまつぶしの材料は本のみ)、できあがってるものではなくお正月飾りを作るための材料を選ぶことにしました。

P1070566

うちに帰れば千代紙風の折り紙はあるんだけど・・・と思いつつ購入。出来合いのお正月飾りは獅子舞を一つ。土台は丸い竹のザルにしようと思ったんだけどなかったので、かわりに見つけた天ぷらを盛り付けるザルにしました。

P1070562

水引がいろいろあったので自分で作ってみようとこれも買ってみました。それにしてもダイソーなんでもありすぎ~!

P1070564

袋の裏には一応作り方が書いてあります。

P1070565

基本のアワジ結び
これが思った以上にに難しくてびっくり~。
結び方は簡単なんだけど、5本の水引がペタンコにならんでカーブしてくれないんですwww。それにワイヤーアクセサリー作りに使ったワイヤーがあったら要所要所で留めれるのにそれもないし・・・(うちに帰ればあるのに・・・)

P1070567

このアワジ結びが縁起のいい鶴にもなります。
尾がバサバサ・・・やっぱりワイヤーがあったらな・・・

P1070568

アワジ結びのはじをお菓子の袋を留めてるワイヤーでくくったらかわいい形

小物ができあがったところで盛り付け~

P1070578

ジャ~ン 実物の方がもうちょっとメリハリあるんだけどな・・・。

DSC_3348

でも、この獅子舞がいい味出してるでしょ、¥100とは思えない~

P1070571

親子の鶴もかわいいでしょ

あれこれ作って結構遊べました



    おまけ

ねぇねから送られてきた~!

image


ちゅちゅた~ん、早くぎゅ~ってしたい~



cool_mama at 21:11│Comments(2)TrackBack(0) 手作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2013年12月21日 21:26
いいのが出来たね~(*^^*)
私もその水引…お正月飾りでご愛用ですよ~
私なんて暇は少しもなくて~(^_^;) 今日は、トイレに手すりまで付けたよ♪ 壁がボードだから、専用のネジ買ってきて付けたら完璧だったわ~正月向きの寄せ植えまでしたし…月曜まで頑張るわ(^-^)
2. Posted by tyutyutan   2013年12月22日 09:07
goziちゃん
そうだよね~。目的の第一がおそうじだもんね。のんびりしてられないよね。お疲れ様
私はこっちでは2階のおそうじだけ~。
あとはきれい好きのお義母さんにおまかせよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード