2013年07月25日

東京駅~R.L WAFFLE CAFE(東京)

東京編の続きです。

同窓会のあった日は夜お友達と夕食をとり、その日はホテルでお泊り。ひとりのんびり優雅に過ごすつもりが・・・。
なぜか一番に徳島の荷物から移し換えたはずのスマホの充電器がない!ないないない!フロントにレンタルはないか聞いてみたら、携帯はあるけどスマホはフロント脇にある有料充電器になるとのこと。有料でもなんでもいいの、とにかく充電できればいいんだから~!
とはいえ、もったいないので1回だけしてあとはdocomoをさがすことにしました。
でも、これだけのことでなんだか優雅な気分が吹っ飛んでしまったのでした。しょぼん・・・

翌朝気をとりなおして東京駅探検へ。
古い建築物が大好きな私は昨年復元された東京駅を見学に行きました。

P1050203

煉瓦造りの大きな素敵な駅です。
ちょっと新しすぎるけど、これから年月を積み重ねて重みがでてくるんでしょうね。

P1050204


この東京駅の上の部分がステーションホテルなんですね。
泊まってみたい

P1050206

そしてこの駅の正面が皇居になるのです
ど~んと見通せます。駅前の広さ(これから駅前広場は整理するとか)、駅構内の広さ、お店の多さ、さすが日本の首都ならではです。

・・・と感心しながら写真も撮ったことだし、朝ごはん朝ごはん。泊まっている八重洲富士屋ホテルにもどる途中でモーニング~です。

P1050219

前日からねらっていた「R.L WAFFLE CAFE」。
これは1Fのショップです。

P1050208

お店の右側に階段があり2FがCAFEになってます。

P1050210

オープンしてすぐだったのでまだ誰もいない店内。

P1050211

エール・エルワッフルは梅田阪急や近くの千里阪急にも入ってるけど(神戸が本店かな)カフェは初めてです。

P1050212

まずはコーヒーがきました。え?かきまぜるスティックとかじかに置いちゃうの?てぎょっとしたんだけど。。。私って神経質?いや私は神経質ではないはず・・・ま、ミルク入れるけどいつもかきまぜないから関係ないか・・・なんていろいろ思っていたら・・・。
少し離れたところにすわったお客さんには女性スタッフがコーヒーを運んで(私は若いお兄さんだった)、スティック・シュガー・ミルクを木製トレーに置いてました。その次のお客さんにも。
つまり私のとこへもってきたぼうやが忘れただけだったのね。そういえばこのたっぷり入ったコーヒーカップをトレーから持ちあげる時手が震えて少しコーヒーをこぼしてたっけ。そう、そのこぼして底がぬれてるカップもそのまま置くの~?とも思ったんでした。

P1050214

アボカドと生ハムのワッフルです。

P1050215

メインはキャベツのコールスローサラダみたいだけど、ワッフルがもちもちでやわらかくて少し甘味があっておいしい~
食事系ワッフルサンドはくせになるかも・・・て近くにないからなれないけど

P1050218

黒こしょう付きポテトチップがついてました。


R.L WAFFLE CAFE グランルーフ店(東京駅)
東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ 1F M2F 
地図
03-3213-0303
1Fショップ 7:30~22:00
2Fカフェ  9:00~22:00


cool_mama at 23:19│Comments(2)TrackBack(0)東京で食事&お茶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆきこ   2013年07月25日 23:55
tyutyutan、東京に来てたんですか?
お会いしたかったわ~
東京駅の富士屋ホテルっていつも車で通るんだけど、どんな人が泊るのかな?って思ってました。
そっか、大阪のおばちゃんが泊るのか~笑!
一人でお泊りなんて優雅で良いな。
少しは気分転換が出来ましたか? 
2. Posted by tyutyutan   2013年07月26日 09:56
ゆきこさん
最初、同窓会の話を聞いた時は2泊はしたいなんて思ってたんだけど、今のような状態になってしまったので1泊で慌ただしく行ってきました。
富士屋ホテルは安いし、新幹線の着く東京駅や銀座線京橋に近いので荷物を預けて上野周辺を歩き回る私にはちょうどいいの。
オフ会なんてできたら素敵ですね~、でもはずかしい!

実家はなくてもやっぱり東京はホームグランド。
リフレッシュできました

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード