2013年06月16日

四国八十八ヶ所霊場 第10番札所 切幡寺

農協「夢市場」へ買い物へ行ったところ、途中に十番札所「切幡寺」の看板が出てました。
ちゅちゅたんのお散歩をかねて連れて出てたので一緒にお参りに行くことにしました。

県道12号線を北へ入って案内板に沿って行くと・・・

P1040561

わぁ、狭い狭い道へ入りなさいと~!?
ま、運転してるのはパパだからいいですけど。

P1040566

仁王門の右わきを通って向こう側に行くと駐車場がありました。

P1040567

どんどん車が入ってきます。
霊場巡りって結構人気あるんでしょうか。大阪でも霊場巡りバスツアーの募集をよくみかけます。

P1040569

ひょえ~、山の奥へ奥へと階段が続いてます。

P1040572

お遍路さんの全身白装束とまではいかないけど白衣をきて杖をついてます。行きあったほとんどの人がそんな感じ。ここは小さなお寺なので霊場巡りをしてる人くらいしかこないんでしょうね。

P1040574

ここから333段ですって・・・

P1040575

途中に石仏が並んでます。

P1040576

水をかけて願掛けするってことでいいのかしら?

P1040577

もちろん石段は続きます。
この上にたどりついたら・・・

P1040578

まだ続く・・・

P1040579

女やくよけ坂、男やくよけ坂と続き・・・

P1040580

最後の33段を上ると大師堂、本堂とあります。

P1040582

手を清めて、お参りしました。

この切幡寺には家康に勧められ秀頼が秀吉の菩提を弔うため建立した大塔(大阪の住吉大社から移転させた国指定重要文化財)があるので見ていかないとね~。

P1040584

また急な階段・・・

P1040585

あれ~、不動堂だって。もう一つ急な階段を上って・・・

P1040586

ありました大塔。
二重の塔です。
正面の階段を上がれなくしてあるので、せっかくガラスの格子戸になってるのに中をみることができず残念。

P1040590

中には狩野山楽の「猊座文殊画(げいざもんじゅが)」があるようです。この写真はぜひ大きくして見てね。文殊菩薩が獅子の上に片膝たててすわってるのよ~。

P1040589

大塔の前からの眺めはとてもよかったです。

でも、日頃から運動不足の私は下りの階段から足はガクガク。絶対明日かあさってあたり筋肉痛です。

切幡寺には弘法大師と機を織る乙女のエピソードなどHPに載ってるので興味のある方は読んでみてください。
切幡寺HP

第10番札所 得度山 灌頂院 切幡寺
    (とくどさん かんじょういん きりはたじ)
徳島県阿波市市場町切幡字観音129     
地図
駐車場   下の境内に20台 7:00~17:00 無料

そうそう、ペットを連れての参拝は禁止のようです。
ちゅちゅたんは魔法でぬいぐるみに変身させたということで

cool_mama at 21:07│Comments(2)TrackBack(0) おでかけ | 徳島日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kanezi   2013年06月21日 14:02
tyutyutanさんお久しぶりです。

最近、どうも疲れ気味でブログやツイッターが放置気味です。今日は仕事がちょっと暇になったのでいろいろしています。
tyutyutanさんは大阪と徳島に行ったり来たりで大変だと思いますが、色里緒奈ことにチャレンジしていてすごいなと思っています。四国四十八か所めぐりはいいですね。
これからも無理しないで楽しいブログを紹介してください。
2. Posted by tyutyutan   2013年06月21日 19:22
kaneziさん
コメントありがとうございますお仕事忙しいんですね。

せっかく四国に来てるのだから近場だけでも霊場めぐりできたらいいですよね。このときはそんな気もなくお買い物に出たついでに看板を見てふらっと行ってみました。まだ、いくつかのお寺が近場にあるので行ってみたいと思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード