2013年05月04日

ワラビ採り!

パパのいとこがよくワラビ採りに行くというので連れてってもらいました。(パパも昨日から徳島に来てますから一緒に)

朝の4時半起き。
5時に迎えに来てくれました。早い~~

北の山に向かいます。

P1030845

・・・て、すぐ山になるんですが・・・。
どんどん入ってぐんぐん上がって、30分。
秘密のポイントに着きます。

P1030847

長靴にはき替え山の中へ。
途中から道なき道を入いると・・・

P1030848

ブッシュのあいだから顔をだすワラビちゃん。

P1030850

まわりには、これは野苺の花かな~。

こあたりは野バラが多くてとげがいっぱい。

P1030862

こちらが野バラ。花びらがハート型。
地味だけど、よくみるとかわいい~
ここでそこそこ採って・・・

P1030853

次の場所へ移動、太陽も昇り始めました。

P1030856

山の頂上へ。向こうの山際に吉野川が見えます。
ここはハングライダーもできるらしい・・・。

こちらはもう終わってしまったのかほとんど採れず。山から下りて次のポイントへ。
でも、この景色が見れただけでも来てよかった~

P1030861

今度は山の中とは違って、山里って感じ。
野原にスッとでてるんです。

山の中で採るのは探検のようにおもしろくて、山里で採るのは超楽ちん。

どちらも楽しい~

P1030863

戦利品。
左がパパの採ったもの。
右が私(師匠<パパのいとこ>が採ったのももらっちゃったけど)。
袋からそっと出した状態、性格が出るよね

幼稚園頃まで私の母の実家近くの山へよく採りにいったけど(何十年前の話?)、やっぱり楽しいわ~。来年も絶対つれてってもらおっと

cool_mama at 21:54│Comments(4)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの | 徳島日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さゆぴょんママ   2013年05月05日 01:46
連休後半は高知~愛媛~香川に旅行に来てるのo(^-^)o
自然がいっぱいで素敵なところね!ずっとだと、厳しいけれど…(>_<)
ワラビの卵とじ、おいしそう~
山をわけいるなんて、いつものちゅちゅたんからは、想像出来ない姿だね…(^_-)
徳島自動車道の吉野川SAに寄ったので、ちゅちゅたんのおばあちゃんちは、このあたりかなって、思ってました。
歴史解説付きで、龍馬伝&功名が辻巡りしてます(^-^;)
そうそう、有名な芋屋金次郎にでポテト三昧もしたよ(^_^;)
2. Posted by tyutyutan   2013年05月05日 12:53
さゆぴょんママさん
わぁ、いいな~
それが正しいGWの過ごし方って思うわ~。
四国には自然がいっぱい残ってるから、遊びに来るのにぴったんこでしょ。
なんて私は高知も愛媛も行ったことないんだけど~
では残り少なくなったお休みを満喫してね。
3. Posted by usamimi   2013年05月05日 22:58
自然がいっぱい(*^^*)😄
景色がとっても綺麗なところね〜💕
ハングライダーで飛んでみたいな〜😃

山菜のアク抜きの仕方、知りませんでしたぁ💦
ちゅちゅたん、すごいね(o^^o)💕
4. Posted by tyutyutan   2013年05月06日 08:59
usamimiさん
この山の頂上にはコテージがいくつか建ってて、泊まりにきてる大阪ナンバーの車が停まってました。
完璧旅行に来るところだよね
わらびおいしかったよ~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード