2012年09月11日

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

今日はgoziちゃんが「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に誘ってくれたので行ってきました。

DSC_0931

これは毎年ボローニャで開催される絵本原画コンクールの入選作の展示会です。このコンクールはイラストレーターの登竜門としても有名だそうです。

DSC_0932

私達は梅田で待ち合わせて阪神電車で開催されてる西宮市大谷記念美術館へ向かいました。阪神香櫨園駅からは歩いて6分です。

DSC_0934

「ここで記念撮影をどうぞ」と赤ずきんちゃんの大きなパネルがありました。

作品はヨーロッパを中心に日本や韓国、イランなどもあり、絵本の原画ということで、水彩画から版画、ステンシルなど、いろんなタイプのものがありました。印刷されて絵本になってるものより原画はもっともっと緻密で素敵です。

また、かわいらしいものから、これって子供向けの絵本じゃないよね・・・と思うような難解な作品まで。
実際に座って絵本を読めるコーナーもあり、思った以上に盛況でした。

DSC_0936

この美術館はエントランスを入ると、正面に日本庭園をながめることができるスペースがあります。一般的な美術館よりゆったりとしているので、ゆっくりみてまわって出てきた時にちょっと座れるのはうれしいかも~


「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」は9月23日(日)までです。

cool_mama at 23:03│Comments(0)TrackBack(0) おでかけ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード