2012年06月24日

自家製パンのコーンマヨと黄桃クリームパン

このところバタバタと忙しい日々なのだけど・・・今日も朝からてんこ盛り~!

まず、8時半頃パンを焼こう!と思い立ったものの牛乳がない!
でも、ちびにぃにが甘いパンを好きなのでカスタードクリームも作りたい!・・・と思い、とりあえずパン生地には豆乳を使って、1次発酵の間に9時からはじまるスーパーへお買い物。大急ぎで行ってきました

なんとか戻ってきて、パン生地はベンチタイムへ。
その間に電子レンジでパパッとカスタードクリームを作って、成形したパン生地を2次発酵でオーブン(つまりクリームを作った電子レンジ)へ。

その間に洗濯物を干したりバラの新芽(花はちょっとしかないので)をながめつつ水やりをして・・・。

さぁ、2次発酵も終わり、いよいよ焼きま~す。
コーンマヨは初めてだけどマヨネーズとコーンを和えたものをのせたらいいらしい。棒状にしたパン生地を軽く1回結ぶとのせやすい形状になるらしい・・・とゆきこさんが言ってました。

P6244751

ほら、なかなかうまくできたんじゃないかしら~。

P6244753

ちょっとコーンがしなしなとしちゃったけど・・・OKOK~



カスタードクリームは今回中に入れてクリームパンにするんじゃなくて、クリームと黄桃をのせたパンにしたかったので、いつ黄桃をのせるのかちょっと思案。。。

パン屋さんで売ってるフルーツがのってるタイプはフルーツごと焼かれてる風ではないけど、パンは平らになってるので・・・とりあえずクリームだけのせて焼いてみました!

P6244754

あれ~、思いのほかパンはふっくらふくらんで、やっぱりクリームの表面は固くなってますね~
これでは上に桃ちゃんはのりません!

しかたがないので・・・

P6244759

真ん中を切って挟んでみました。

P6244761

これはこれでなかなかおいしかったんだけど・・・なんか違う
それなら、普通にコッペパンみたいに焼いてクリームと黄桃をはさめばよいわけで・・・。やっぱりクリームと黄桃は最初からのせて焼くべきなのかしら・・・?
適当にやってるから想像通りにはいかないものですね~

う~ん、時間がある時にレシピを調べてみましょ

cool_mama at 22:04│Comments(2)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆきこ   2012年06月25日 18:19
そっか~・・クリームを乗せてから焼くと固くなっちゃうんですね。
私もアンデルセン(大阪にあるかしら?)とかのクリームとダークチェリーが乗ってるの大好き。でもあれはペストリーの生地かな?美味しいよね~!
私もトライしてみたいからtyutyutan良い方法が分かったら教えて~・・って人様を頼ってごめんちゃい。
2. Posted by tyutyutan   2012年06月25日 19:38
ゆきこさん
大阪にもアンデルセンはあるけど、東京のようにはないです。
たぶんダークチェリーのはクリームもチェリーものせて焼いてると思うの(デニッシュは大変そうだから作るのはパスだけど)。

でも、フルーツが焼かれてないタイプのがあって、でも、パンはまわりしかふくらんでないから何かのせてるはずで、それがクリームじゃないかと思ったんだけど・・・。クリームのせるだけじゃ表面が乾くのは当然よね~。それにふくらんじゃったし~。

なかなか作りたいレシピにヒットしなくて・・・。
気長にさがしてみま~す

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード