2011年10月28日

新入りのお花たち

昨日に引き続き、今日もなんていいお天気なんでしょう。
ちゅちゅたんの療養食を病院に買いに行ったあと、ジェットと花工房へ行きました。
今日からバラの苗が安く出るというDMチラシが入ってたんです。

とにかく1度の外出ですべて終わらせようと思う私です。(確かゆきこさんもそういってたような・・・)
12時までの病院をまず1番、お花買ったらすぐ帰りたいからジェットで靴下と下着を買うのを2番、そして最後にお花・・・で回ったら・・・大失敗です。

PA288862

花工房の前はすごい人です。
ということで中も人、ひと、ひと。レジも長蛇の列です。
バラがあったと思われる棚はすでにスカスカ・・・悲しい

私は広告に出てた「ピース」(うすい黄色とピンクのひらひら花びらの大輪で育てやすい)ねらいで行ったのだけど、11時過ぎに行った私は何を今さら・・・て感じでした。開店と同時にピースは売り切れたそうです。そのほかのバラもほとんどなくて、がっかり~
でも、今日は京阪園芸の方に園芸相談できる日だったので、うちのバラがこんなこんなこんなでほとんど枯れちゃったんです~という話をしたら、消毒のことや水やり、季節ごとの日あたり等を聞かれ、「土の中のコガネムシの幼虫か、水のやりすぎで根ぐされしたんでしょう」と診断されました。
幼虫がいないのは確認済み、私はダニのせいだとばかり思っていたのだけど消毒してるし・・・夏場に鉢まで日があたらず土がかわかないうちに朝晩水をあげたからダメだったみたい~ 
要らぬ手をかけすぎたってことね・・・。手を抜くのはお得意だからがんばる・・・じゃないがんばらないわ~

バラはあっという間に売り切れてしまったので、第2便がお昼頃くるというのを待ちました。でも、ピースはもうないということで残念だったんだけど、気持ちがバラを買いたいモードになってたので一つ買ってきました。

PA288886

つぼみがいっぱいあるのでこれから咲きます。

PA288891

なんと渋い色~。全体的には以前あったラベンダーピノキオのイメージです。

PA288906

シルバークラウド (白銀の雲) 
「花が開くと花びらがひらひらとなり、色が薄れてはかなげな美しさ」なんだって~。楽しみ~

そして、ほかの花はまだ植え替えるのめんどうだな・・・て思って買う予定じゃなかったたのに、かわいい花がたくさんあったのでちょっと買っちゃいました。

PA288869

あれ、ピンクばかり~。

PA288905

「ほほえみ」   2㎝くらいのほんとに小さなバラです。

PA288894

ピンクのカスミソウ

PA288900

これ、すごく小さなビオラと淡いピンクのアリッサム。もっとしっかりした苗があるのに、この二つのかわいらしさにやられた~。

あまりの混雑にレジでなが~いこと並んでる間に目の前にあったクリスマスローズ。
夏場は特に日陰から半日陰で育てるって書いてあったので、うちにはぴったりかも・・・なんて、ついついかごに入れてしまいました。

PA288904

クリスマスローズって、ちゃんと苗が成長しないと花が咲かないとか・・・このくらいの大きさだと2年後くらいかな?いつごろ咲くかしら~。君子蘭の横で気長に育ててみましょ。



cool_mama at 21:02│Comments(2)TrackBack(0) お花大好き 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆきこ   2011年10月29日 10:39
いや~ん、強のtyutyutan突っ込みどころ満載
一度に用事を済ますのは当たり前よね~、主婦としては時間を有効に使わなきゃ自分の時間ができないもの
新入りのお花達、可愛い!
ピースは残念だったけどシルバークラウド、すごく素敵じゃないですか~!優しい色合いといいひらひらの花弁といい、私の好みにぴったり!咲くのが楽しみです、絶対に見せてね!
バラがダメになっちゃった理由は可愛がりすぎだったんですねぇ・・コガネムシがいないのは確認済みって、どうやって調べるのですか?ウチのはいると思うんですよ、何度も食べられてるところを発見しているので。
ああ、ピンクの花々、かわいすぎる~このビオラとピンクのアリッサムは1つの鉢に入ってたの?良いなぁ・・
チョイスした花がピンクばかり、tyutyutanらしい。
2. Posted by tyutyutan   2011年10月29日 14:21
ゆきこさん
枯れる原因に土中のコガネムシの幼虫が考えられるって友達に聞いていたから、鉢からすぽっと抜いて少しだけ根を崩して中を恐る恐る見たんだけど、幼虫はいなかったの~。ほっとしつつも幼虫が原因じゃないならなんだ!て感じだったんだけどね~。
でも、これからはできるだけほっとく!
ながめるだけにしておくわ~

でも、ゆきこさんのとこみたいに地植えにしてるとなかなか根っこの中まで見れないですよね。だけど、ゆきこさんのバラはとっても元気だから株ごと枯れることはなさそう。大丈夫ね

そして、アリッサムとビオラはあの写真の状態でなんと¥84で売ってたの~。ついつい買っちゃうでしょ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード