2011年10月13日

cafe 火裏蓮花

京都市美術館をあとにしてお茶をしに行きました。白川沿いを歩いて地下鉄東西線の東山駅へ、そこから2駅のって京都市役所前で下車、御池通りから柳馬場通りを少し下ると東側に路地があります。

BlogPaint

見落としそうなこの路地の正面に見えるのが「cafe火裏蓮花(かりれんげ)」。以前から行きたいと思っていたお店のひとつです。

PA138444

江戸時代からの京町家。

PA138457

おしゃれなカフェに変身。

PA138446

PA138447

私はこちらのカウンター席に座りました。
古い文庫本もおしゃれなインテリアになってる・・・

PA138455

飲み物の種類は豊富だけど、私はオーガニック珈琲¥500。おいしくてたっぷり入っててうれしい!
あれ、でもカップかけてるよ。逆向きにして飲めば問題ないということにしておきましょう!

PA138449

きびチーズのケーキ 小さなパルフェとともに ¥750

PA138451

小さなパルフェ、思った以上に小さかった~。
しっかりした味わいのコーヒーゼリーの下はバニラアイスクリーム。お茶漬けのあられがトッピングされてたりしておもしろい。なかなかおいしかったです。

PA138453

きびチーズのケーキ。
これ、すっごくふわふわだけど、しっとりチーズケーキなんです。
どうやったらこんな風に焼けるのかなって思いながら食べました。また食べたいおいしさです。

4時前くらいに伺ったんだけど、入った時は半分くらいしかいなかったのにあれよあれよとほぼ満席。
おひとりさまの男性がケーキ食べてたり・・・カップルがいたり、誰でも受け入れてくれるまったりしたcafeです。

cafe火裏蓮花(かりれんげ)
京都市中京区柳馬場通姉小路上る 柳八幡町74-4 地図
075-213-4485
12:30ぐらい~18時ぐらい(お店のHPの通り)
不定休

PA138461

帰りは錦市場を通って河原町へ。始発駅からの方が特急や急行で座れるものね~(うわ、おばはんだ)。
この錦市場は見るだけでも楽しいのよ


cool_mama at 23:08│Comments(0) 京都で食事&カフェ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード