2011年10月01日

蛸之徹マルビル店

昨日は東京から友達が出張で大阪へ来てたので一緒に夕飯を食べに行きました。
ユザワヤでお買い物して、ひとつ野暮用を済ませてからだったので、6時過ぎに阪急梅田駅の紀伊国屋で待ち合わせました。大型画面のビッグマンの前は待ち合わせの人たちでいっぱい。店内の方が何コーナーでと決めておけば本を見ながらなのでどちらかが遅れてもちょっと気が楽です・・・・て・・・昨日は私が待たせてしまったんです ^^; ごめ~ん!

せっかくの大阪だから粉もんが食べたいというんだけど・・・梅田で粉もん食べたことは一度もなくて・・・。
で、彼女が予約してくれました。

P9308220

元祖自分で焼くたこ焼き屋さんの「蛸之徹(たこのてつ)」です。

P9308222

P9308223

鉄板がまだ熱くなってない時は具からいれるそうです。
一人前12個でまずはお店の名前の蛸之徹焼き。
たこ・えび・肉の3種類が4つづです←大量のネギの下に隠れてる。

P9308225

そこへタネを流し込んでくれます。
天かすや紅ショウガは自分たちで入れるので、「この蛸之徹焼きは天かすと紅ショウガを入れて下さい」とのこと。もうひとつ頼んだ「たこシソ焼きは紅ショウガは入れないでください」って!きっとシソの風味がショウガで消えちゃうんでしょうね。

P9308227

おしゃべりしながらくるくるとまわしてできあがり~
なかなか上手にできてるんじゃない~。
ときどきお姉さんが、こうやってあ~やってとご指導くださいました

P9308228

外はパリ←これが持ち帰りでは味わえないところ。

P9308230

中はとろ~り、おいしい~

P9308232

シソはごまだれにマヨネーズがおすすめですと~。

このあと、たこ焼きにコンニャクを追加(ほかにお餅やチーズなど追加できるものあり)してまたくるくると焼きました。彼女がとりあえずビール!なんて飲んでいたのでめずらしく私もカシスオレンジを飲んだりして、たのしく語り合ったのでした。
でも、うちで帰り際にもらったお店のチラシをみたらサラダなんかもあったりして・・・あら、知ってたら注文したのになんて思ったりしました。お店ではテーブルの真ん中に鉄板があるのでじゃまにならないようにか、注文するとメニューはもっていっちゃうんです。ちょっと横に小さいメニューでもおいててくれたら見ながら追加できたのにな・・・。

子どもたちが小さい頃はうちでたこ焼きも焼いたけど、最近はとんとご無沙汰・・・。
ちょっと思いだしてうちでもやってみたくなりました。

蛸之徹 マルビル店
大阪市北区梅田1-9-20
       大阪マルビルB2F  
地図
月~土 11:00~22:30(L.O22:20)
日・祝日 11:00から22:00(L.O21:50)

このあと、ホテルの近くでお茶でもしようかと歩きだしてJRの北側へ。大阪ノースゲートビル2Fのアトリウム広場まで来たらスカイビルが見えました。

P9308233

あら~、スカイビルの窓でピンクリボンができてます。

P9308237

乳がんになる女性が今は20人に一人だそうですから・・・。ピンクリボンは乳がんの早期発見早期治療の啓発ですよね。気をつけましょうね。

結局夜風も気持ちよくて、ここのベンチで語りあかしてしまった二人でした。
mattomi~、また大阪へ来たら声かけてね。



cool_mama at 20:33│Comments(0)TrackBack(0) 梅田で食事&お茶 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード