2011年04月12日

京都の桜② 岡崎神社~平安神宮、八坂神社~祇園白川

昨日の京都の続きです。

南禅寺から、少し(だいぶ)もどることになるけど、私が今年どうしても行きたかった岡崎神社へまわってもらいました。
この神社は都の東(卯)の方向にあり、このあたりが野兎の生息地だったことからうさぎが神の使いとされてるそうです。
だから、小さい神社なのに今年の初詣はうさぎ年ということで、ものすごい人だったとか・・・。でかにぃにがうさぎ年なので今年中にお参りしておきたかったんです。

P4114964

ここは観光客が少ないです。
鳥居のすぐそばの狛犬はごく普通だけど・・・

P4114968P4114967

社の前には狛うさぎの「阿形」と「吽形」がいます。

P4114970

こちらのうさぎは月の力を満たしてるそうで、水をかけておなかをさすると願い事をきいてくれるということです。特にうさぎは多産なことから子授け、安産祈願にきくとか・・・それはもう関係ないけどね。

このうさぎたちみんな結構新しめ・・・参拝客を増やすために作ったのかな・・・て感じがしないでもありませんが・・・。
まぁ、大きな神社仏閣と少し離れた小さな神社は努力しないとだめってことでしょうか・・・私みたいな思うつぼ!の参拝者もいるのですから・・・成功ということで・・・。

P4114971

ここはかわいいうさぎにふさわしく、かんざしのようなかわいいしだれ桜が咲いていました。
P4114973

そして平安神宮は・・・前を通るだけ~。

P4114975

ほんとにどこもかしこも桜が咲いてますwww。
ここは国立近代美術館脇の疎水にかかる橋の上。
お経を唱えて義援金を募る修行僧が橋の両側にいました。

P4114981

知恩院の三門。門両側の桜がはえますね~。
でも、こちらも前を通るだけ・・・。
今回はあちこちの桜を観て回るのが目的ですから。
そして、円山公園に入り高校時代からあこがれていた長楽館でお茶にしました。
朝のうちは晴れていたのに風が強くなり肌寒くなり、雨まで少しぱらつきました。お花見にはちょっと向かないお天気になってきましたが、円山公園はブルーシートを敷いて席取りしてる人達もいました。このあたりの桜はもう満開を少し過ぎようとしているくらいになってます。

P4115001

八坂神社をあとにして次は祇園白川のあたりへ行きました。

P4115003

そうそうここココ!この辰巳大明神の前でサスペンスのヒロインたちが待ち合わせをするんです。
この左手が・・・

BlogPaint

辰己橋・・・さすがに観光客や修学旅行生が多いです。
この学生たちタクシーから降りてきました。グループごとにタクシーで京都の街を散策するのが最近の傾向らしいです。

P4115005

このあたりは昔ながらのお茶屋と石畳で桜がなくても京都っぽさを味わえるとこです。

あれ~、ここでカメラのバッテリーが切れました。どんくさ~!
といってもあとは錦市場を通りながら・・・ちょっと食欲を満たしつつ帰宅の途につきました。
とってもすてきな京都の桜を満喫した1日でした。
どうもありがとう~


cool_mama at 17:33│Comments(2)TrackBack(0) おでかけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tona   2011年04月12日 18:39
わぁお、ニアミスだぁ~~
わたしも、カイトとふたりで京都へお花見に行ってました。
哲学の道へ…

カイトが早朝バイト後、着物を着ての出発だったので、出たのが遅かったんですが…

どこもとっても桜がきれいでしたね。
でも、寒かったぁああ~~~~
2. Posted by tyutyutan   2011年04月12日 23:00
Tonaちゃん
わぁ~同じ日に哲学の道を歩いてたなんて不思議~!
着物姿のカイトちゃんにも会いたかったな~

それにしてもほんとに寒かったよね。
風もひどくて・・・昨日は花粉症も大変でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード