2011年01月27日

「龍泉堂」から「くりや冬月」へ

今日はお友達と梅田で待ち合わせてランチでした。
最寄駅から梅田行きの電車に乗ったところ、以前同じマンションに住んでいたTamaちゃんが次の駅から乗ってきてびっくり~
それもゆうべ久しぶりに、私がいつも行ってるネイルサロンにお子ちゃまと二人で行ってきたってメールをもらったところでした。
なんだかとっても不思議な感じです。
Tamaちゃんはお仕事へ行くところでしたが、梅田までの道中 去年の6月以来久しぶりにおしゃべりできてラッキーでした。

さて~、ランチですが和・洋どちらにしようかと相談したところ、和食を食べたあと、ケーキを食べに行こうということになり、以前から行きたかった北新地にある「龍泉堂」へ。

龍泉堂

ここから入って左へ曲がってすぐの右側に「龍泉堂」はあります。
去年「ほんわかテレビ」の昼ごはんでっせ~で紹介され、行ってみたいなと思っていたお店です。
11時半オープンのところまだ11時40分にならないくらいだったのですが、すでに満席といわれてしまいました。やっぱりテレビで紹介されたからでしょうか。「今みなさん入られたところなので、しばらくはあきません、よければ同じ菜摘み膳を用意できる姉妹店がすぐそばにあるので案内しましょうか」とのこと・・・それならと連れてってもらいました。

「くりや冬月」です。

くりや冬月

中はカウンターが数席と掘りごたつ式のお座敷になっていました。
もちろんお昼のかきいれ時のため相席です。

菜摘膳

これが人気の菜摘み膳¥1000です。このほかの昼のメニューは龍泉堂と少し違うようです。
私たちが来た時には一組しかいなかったお客さんもあっという間に満席に・・・私たち同様に連れてこられた方たちも結構いるんじゃないかしら~ ^^;

菜摘膳

まずは鶏団子。すこしだけとろみのついたあんかけです。

菜摘膳

これは鯛のお造りかな、コリコリした歯ごたえです。
菊の花のおひたしつき。

菜摘膳

菜っ葉のおひたし(小さい干しエビ入り)
なすの揚げびたし・・ウインナーとトマト入り・・て感じ。(洋風です・・・そういえば、龍泉堂は和と元フレンチの料理人がいると聞きました)

菜摘み膳

かぶと豚肉の煮物、酒粕を使って煮てました。粕汁以外にこんな使い方するのね~と感心したりして・・・おいしい!
器のかぶの葉っぱが中味のかぶの葉っぱみたいです。

菜摘み膳

かぼちゃとしめじの煮物

菜摘み膳

肉じゃが
里芋の煮物

菜摘み膳

おつけものもなんだかおしゃれ~。

菜摘み膳

こうや豆腐とレンコン←なんだか四角くて珍しいかたち・・・と思いながら食べました。

菜摘み膳

柚子窯に入った茶わん蒸し・・・熱々~!
中にベーコンが入ってます。柚子の香りがするのに洋風のお味。
・・・11枚の小鉢が並んでいろんな味を楽しめました。

お味噌汁

お味噌汁はかなり薄味でした。お大根だらけ・・・やわらかくっておいしかったけど、ほかの具もほしかったな・・・て思ってたら、あとからきた相席の女性のお味噌汁にはにんじんとかも入ってました・・・なんで~。

炊き込みご飯

炊き込みご飯(この写真うつり悪すぎ)
古代米みたいな感じ・・・ひじきも入った炊き込みご飯でとってもおいしかったです。
これで¥1000なんてかなりお得感があります。
北新地は今やランチの激戦区。夜はとってもお高いお店なのに、お昼は安く食べることができます。だから行きたいお店もい~っぱいです!

播磨屋 龍泉堂
大阪市北区堂島1-3-19
薬師堂ビル1FA
06-6344-3234
昼 11:30~13:30
夜 17:30~22:30
定休日 日曜 祝日

くりや 冬月
大阪市北区堂島1-4-20
第二ロイヤルビル1F
06-6343-1039
昼 11:30~13:30
夜 17:30~22:30
定休日 日曜 祝日



cool_mama at 23:45│Comments(2)TrackBack(0) 北新地・堂島で食事&お茶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tamaちゃん   2011年01月28日 02:13
今日は 偶然会えて嬉しかったですランチいいなぁ~春になったら私も連れてってね
2. Posted by tyutyutan   2011年01月28日 09:54
Tamaちゃん
ネイルすごくかわいかったです~

お仕事に介護に・・と大変だけど、無理しすぎないようにね
ランチ、楽しみ~


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード