2010年09月15日

「My Lovely Time」完成!

瀬戸山先生のセミナー作品「My Lovely Time ~バラとチューリップを挿して」が出来上がりました。

先日セミナーで描いたバラがどうにも気に入らなかったと当日のブログに書きましたが、やっぱり気に入らなくて消すことにしました。
といってもアクリル絵の具で描いているので簡単には消えません。
その上今回はベースをエッグシェルといってスポンジローラーで玉子の表面のように少しでこぼこにしているので、水でこすったあとやすりをかけるとそのでこぼこばかりがとれて、結局絵はあまり消えないんです。

P9104328

こんな感じで・・・。
これ以上はこすっても取れないので~

P9104329

元のベース色を塗りスポンジングしてベースを作りなおしました。
でもあくまでもバラを消すだけ・・・。
欠けている葉っぱも自然につながるように描き直しです。
花びらは下書きなしのフリーハンドで描くため前回は少し大きくなってしまったのでまず大きさに気をつけて・・・次にソフトシェイドが濃くなりすぎたのであくまでソフトに入れ、ハイライトのホワイトもひかえめに・・・。

P9154364

そうそう、かなりイメージ通りになりました~

P9154365

直してよかったぁ~ ^^

P9154369

この作品には白いレースのスタンプとシャンパンゴールドの蝶のスタンプを押しています。
この写真のように完璧に見えないわけではないけれど、角度によって蝶は見えたり見えなかったり・・・。

P9154368

このひかえめな感じがまたすてきな演出です

cool_mama at 20:42│Comments(6)TrackBack(0) トールペイント 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆきこ   2010年09月16日 02:12
すごく素敵ですね~!
前回の、探して見比べてみました。
専門的な事や難しい技法などはわからないけど、
とても優しくなった感じがします。
でも、前のだって素敵なのにどうして描き直すの?って思いましたよ。
そりゃ比べれば直した後の方が良いのでしょうけど、
せっかく素敵に出来上がってるのに描き直すとは
やっぱりプロなんですね~
2. Posted by tyutyutan   2010年09月16日 09:53
ゆきこさん
素敵といってもらえてうれしい~
微妙な色使いやちょっとしたことで印象ってすごく変わるんですよね。
私の最初のはきつすぎでした。
やっぱりこの作品の場合はやさしさと透明感がほしかったんで描きなおしたんです。
でも、ひどい仕上がりでも「いいや!これはこれで私らしい。」なんて開き直っちゃうときもあるんですけどね
3. Posted by gozi   2010年09月16日 17:02
すご~い!やりなおしたんだ~私もソフトシェードもう一度入れて花びら入れて、ハイライト入れてって感じでやりなおしたわ~なんか納得いかないと嫌だもんね~
 でも、出来栄えはその方が満点!薔薇さんもう切ったかな?こわかったら半分より上でも大丈夫だよ~
4. Posted by tyutyutan   2010年09月16日 18:41
goziちゃんはちょっと手直しをしたのね~。
そうそう、結局自分で納得のいく絵を描きたいってことなのかな・・・。

ばらは思いきって切ってみました~
でも、びろろ~んとのびた枝をカットしたいのに先っちょにしか葉っぱがないのはどうしたものかとそのまんま・・・。
それは外芽とかきにせず切っちゃってよいのかしらん?
5. Posted by gozi   2010年09月17日 18:27
外側に芽の出そうなとこあると思うよ~その上で切ればいいのです~
 きっと秋に立派な花が咲くよ~
6. Posted by tyutyutan   2010年09月17日 18:48
goziちゃん、ありがとう
では、明日よく観察してみま~す。
とにかくこの夏が乗り切れてよかったぁ。
でも、ブルーベリーはダメでした、残念

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード