2010年09月12日

抹茶のアイスクリーム

コストコのアイスクリームはほんとにたっぷりあるので、この夏はいっぱい食べました。
手軽にアイスコーヒーをかけて子どもたちは食べますが、みぇちゃんに教わった抹茶アイスは私がいる時みんなでよく食べます。
最初お抹茶の粉を直接ふるってかけるのかと思ったら、お抹茶をたてたものをかけると聞いてびっくり。
まずは茶筅の代用品を用意するところから始めました。
100均で泡だて器の小さいものを買えばいいかな~と思っていたところ、ちょうどいいもの発見。

P8073508

ふつうの形の泡だて器よりも、このらせん状の泡だて器の方がよくあわだつんです。
小さいこのタイプは初めて見ました。

P8073511

こんな感じでお茶をたてます。

P8093524

それを下に少したまる程度にかけると・・・

P8093525

表面がちょっと凍って(これはアイスコーヒーと同じ)シャリシャリっとしてまた、おいしんです。
面倒な時お抹茶の粉を直接ふりかけてみましたが、濃いめに立てたお抹茶をかけたほうがしっかりお抹茶の味がします。

そうそう濃いグレープジュースをかけるとパナップのぶどう味になるのでこれもみんなのお気に入りです。

cool_mama at 20:57│Comments(2)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆきこ   2010年09月13日 14:56
なるほどー・・バニラアイスを買っておけばいろいろなアレンジが出来るんですね―
そんな風にして食べるなんて思ってもみなかったです。
せいぜいあんみつに入れるくらいでしたよ。
ちゅちゅたん、アイディアマンですね、素晴らしい
2. Posted by tyutyutan   2010年09月13日 19:16
ゆきこさん
お褒めを頂きありがとうございま~す
特にコストコのアイスクリームは甘いので、ちょっと苦味のあるものをかけた方がよりおいしく食べれるんです
でも、ゆきこさんのおうちではコストコのバニラはいくら安いとはいえ1.89L×2だから多すぎますよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード