2010年07月28日

新田さんちのトマトケチャップ

先日みぇちゃんにおみやげを頂きました。 
阪急百貨店の産地直送便のお中元カタログにも載っていた「新田さんちのトマトケチャップ」です。
淡路島に遊びに行った時に売っていたんですって~。

P7223292

このケチャップはトマト農家の新田さんが規格外のトマトでもおいしさは変わらないから有効利用しようと作り始めたものなんだそうです。
でも、人気があって今ではトマト生産量の30%が加工されてるとか・・・。
よけいなものが入ってないから「封を切ったら1週間で食べないとかびちゃうからね」と言われて渡されました。
それならやっぱりオムライス。
チキンライスにも使って出来上がりにもかけて、このケチャップが充分にあじわえるでしょ。

P7223300

見た目はケチャップというよりトマトピューレみたい。
写真ではわかりずらいけど、いつものケチャップより赤いです。
果肉がギュギュッとそのまま!
そしてとっても甘い!
でかにぃには「ケチャップって感じじゃないけど、これは別物としておいしい!」て言ってました。
ちびにぃには「ちょっと甘すぎる」というので、「これが完熟トマトの自然の甘さだよ」と言ったら、でも「材料に砂糖ってかいてあるよ」て・・・。
あれ~!?
・・・ま、そういうこともあるさ。。。 ^^

みぇちゃんごちそうさま~

cool_mama at 20:24│Comments(2)TrackBack(0) おいしいもの | 手作りのおいしいもの

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kanezi   2010年07月29日 22:08
トマトケチャップが今日の話の主役だと思いますが、tyutyutanさんのオムライスが気になっています。だってオムライス大好きだから。おいしそうだな。
2. Posted by tyutyutan   2010年07月29日 23:07
kaneziさんはオムライスのファンですか~。
ちびにぃにと一緒ですね。
時々リクエストされるメニューです。
ちゃんと中は半熟ですよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード