2010年06月16日

ルノワール~伝統と革新

 セミナーがあったグランキューブの近くに国立国際美術館があります。

P6162599

そこで6/27までルノワール展をしているので前から見に行きたいと思っていたんです。
いつものセミナーよりもずっと早く終わって、せっかくこんな近くまで来てるのだからとgoziちゃんと行ってきました。
それでも、セミナーのあとコンベンションをパパッとみてからなので、着いたのは4時半であと30分しかありません。
どうしようかちょっと悩みましたが、あと半月しかやっていないのでみてきました~。

P6162598

やっぱりルノワールはいいですね。
どれもやさしい感じの絵です。
母がよく印象派の絵が好きと言っていたせいもあって私も大好きです。
単純に私みたいな素人にもわかりやすいんだと思います。

P6162607

このチケットの絵もとてもすてきでした。
ユダヤ人伯爵の8歳の娘の肖像画だそうです。
なんて気品にあふれているんでしょうね~。
あの時はもっと時間があっても、あんな重いかばんを持っていたので限界だったけど・・・帰ってきたらもっとゆっくりみたかったな・・・なんて勝手なこと思ってます。

cool_mama at 22:06│Comments(10)TrackBack(0) おでかけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ごるんご13   2010年06月17日 06:13
なつかし~
父が油絵が好きでよくゴッホやルノワールを模写していたんです。
私は気味悪いゴッホより華やかで繊細なルノワールやモネが好きでした
子供のころはよく父の絵や画集を眺めたものです。
今の今までそんなことすっかり忘れてました。
2. Posted by ゆきこ   2010年06月17日 08:47
やっぱりトールしてる人ってそういうところから勉強してるんですねー
私は最近夫から「ルノワールも完成ま近だね」と言われています。
裸婦ですよ、あのお腹、かなり近いです
トール、いいな~
tyutyutanがお近くだったら絶対に教えてくださいってお願いしたのに・・・
前に書いたブログを読んで下さい。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/senachester7/281527
3. Posted by kanezi   2010年06月17日 09:34
ルノアールいいですね。自分の感性を磨くにはこうした展覧会に行くことが大切と、先輩から言われていました。一人で行くの基本的に嫌いな自分ですが、そう言っていたらなかなかいけないので、今度勇気を出していってみようと思いました。
4. Posted by kokoron   2010年06月17日 10:00
素敵な絵ばかりですよね~

何か見てるだけで落ち着くというか、
静かな感じが癒されるんですよね~

バラのように何時間でも見ていたい・・
ですね
5. Posted by tyutyutan   2010年06月17日 13:39
ごるんごさん
油絵が趣味のおとうさんなんてかっこいいですね
鑑賞はしても、なかなか油絵を描く方はいらっしゃらないですよ~
6. Posted by tyutyutan   2010年06月17日 13:46
ゆきこさんの作品見ましたよ。
すごい、初めてでこんなばらを描いてしまうなんてびっくりです
才能ありますよ~
素材も購入したことだし、はじめてみたらいかかでしょ!?
7. Posted by tyutyutan   2010年06月17日 13:53
kaneziさん
お友達と一緒に観に行くのも、楽しみが共有できてたのしいです
でも、一人もいつでも好きなようにパッと行けていいですよ
誰かをさがしているうちに、おわっちゃったらつまらないでしょ。

8. Posted by tyutyutan   2010年06月17日 14:00
kokoronさん
特にルノワールはやさしさがあふれてますよね
それから私は美術館の高い天井と木の床(最近違うとこもあるけど)が大好きなんです。
非日常な感じが好きなのかな~
9. Posted by ゆきこ   2010年06月17日 17:29
ごめんなさーい、つい下手な作品見せちゃいました。
ありがとうございます。
才能はあまりなさそうですけど先生になる訳じゃないから良いです。
初めてなのに難しすぎると言われたんだけど、どうしてもこれって頼んで教えてもらいました。
楽しかったです。
10. Posted by tyutyutan   2010年06月17日 21:57
ゆきこさん
やっぱり先生にすすめられて描いたんじゃないんですね。
だって初心者の描く図案じゃないもの~。
でも、それを描いてしまうのだからすごい
2.3個基礎を習ってあとは本を見てっていう手もありますけどね。
きっとゆきこさんなら大丈夫ですよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード