2010年06月13日

黒点病です!

 やっぱり黒点病でした! 
うどんこ病をみつけたときから、「ちょっとあやしいなぁ・・・」とは思っていたんです。
でも、京阪園芸においてあった時のように日が当らなくなったから、内側の葉がかれてきたのかな・・・くらいに考えていたんですよね。
でも、やっぱり黒い点のようなものもあるし~。
16日にgoziちゃんに会うので相談しようと思っていたのだけど、今朝見ると大きい葉もなんか変!
もう16日まで待っていられないと思い、goziちゃんに写真をつけてメールをしたら、やっぱり黒点病だって~!

P6132579

もうがっかりです。
そして、お薬はこの間のうどん粉病のでいいので、全体にかけて、悪い葉は取り除いてあげて・・・という指示でした。
まだ、うちへ来て2週間だというのに・・・。
ううぅ・・・また、枯れてしまうのでしょうか・・・。
いやいや、このくらいなら大丈夫だからってはげましのお言葉も頂きました。
うん、大丈夫、大丈夫

P6132581

とりあえず、咲いたお花は小さなコップに挿してみました。
こんなばらがたくさん咲いたらすてきなんだけどな
ブログでばらのビギナーさんたち(私よりずっと上級ですが・・・)にも出会えたし~。
うん、やっぱりがんばろう

cool_mama at 20:36│Comments(2)TrackBack(0) お花大好き 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kokoron   2010年06月13日 22:03
黒点病、うどん粉病は仕方ないみたいですね

私もミニバラがやられたので、しっかり消毒して通気を良くしました

虫と病気はイタチゴッコ・・・・

ハア~やだあ

あとハダニも、気をつけてくださいね葉の裏にもしっかりお水を掛けて予防です

ビギナーですが、仲良くしてくださいねチュバ
2. Posted by tyutyutan   2010年06月14日 09:36
kokoronさん
うどん粉病に黒点病でかなりショックをうけてるんですが。。。
これからまだ虫もくるんですね~。
う~、自信ないわぁ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード