2010年05月31日

血液検査で健康チェック

 ちゅちゅたんは病院へ行ってきました。
この時期フィラリアの薬をもらいにわんちゃんたちはみんな行きます。

P5312295

こんな感じで助手席に乗って15分くらいのとこにあります。
でも、一人で助手席に乗るのはきらいです。
だっこしてもらってたらいいんだけどなぁ・・・。

フィラリアのお薬をもらうためには、血液検査をするので、どうせならと健康チェックまでしてもらいました。
肝臓や腎臓などの数値を調べるのですが、全部で16項目みてくれます。
去年は肝臓の数値でひっかかり、1か月要観察となりましたが、次の月にはもとにもどりホッとしました。
ただ、赤ちゃんの時から腎臓の数値が一つ良くなく、老廃物がたまりやすいということなので、今後年をとっていくにつれ心配な項目にはなっていくようです。

P5312297

診察室に入ってから、待ってて下さいと言われたので記念に1枚。
この台自体が大型犬の体重を測れる台になっているのですが、ちゅちゅたんは3.24kgなので、いつも後ろにおいてある新生児用の体重計に乗ります。
5歳までは2.5kgだったのに太ってしまいました。
パピヨンとしては小さい方だけど、これ以上太ってはいけないんだって。

いつも帰りは気持ち悪くなってよだれがいっぱい出ちゃいます。
今日は無事家に帰ってこれて、よかったよかった。
(・・・無事じゃない時は・・・恐ろしいことになります)

今日のおまけ  阪大のさくらんぼ

P5252108

cool_mama at 20:22│Comments(0)TrackBack(0) ちゅちゅたん | お花大好き

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード