2010年05月27日

手作りチーズケーキ

 レシピもしっかり教わったので、昨日買ってきたクリームチーズとホイップを使ってチーズケーキを焼いてみました。

P5272138

材料 クリームチーズ 200g
    砂糖       80g
    玉子       2個
    小麦粉     大匙3
    生クリーム   200㏄
    レモン汁    大匙1

この材料をすべてフードプロセッサーに入れてよ~く混ぜたら、型に流し170℃で4~50分焼けば出来上がり(ミキサーでもいいらしい)

とっても簡単です。
レモン汁はいつものように夏みかん果汁で代用です。
また、この材料は18cmのケーキ型用のため1.5倍にして直径24cmの大フライパンで私は焼きました。
特大サイズになります。

P5272144

ベイクドチーズケーキですが、タルト生地のないベイクドチーズケーキのようでとってもやわらか・・・・う~ん、ちょっとかためのチーズプリンバージョンという感じです。
続けて2個焼くとフードプロセッサーを洗う手間も省けてめんどくさくないよと聞きがんばって焼いてみました。
食べやすい大きさに切り密閉容器に分けて入れましたが、冷凍するまでもなくすぐになくなってしまいそうです。

cool_mama at 18:23│Comments(2)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by としちゃん   2010年05月28日 07:01
冷蔵庫で冷やせば、硬くなって違う食感になり、もっと美味しいですよ!
2. Posted by tyutyutan   2010年05月28日 08:40
としちゃん ほんとほんと冷たくしたらしっかりチーズケーキです
温めたらまたプリンになるかなぁ?
きっとスフレっぽくなるよね。コストコのもそうだから~。
2種類の食感が楽しめていいかも~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード