2010年04月24日

浪人生の親心

 4月半ばからやっと予備校が始まり、ちびにぃにが通い始めました。
そして、今日はその予備校の第1回保護者会。
うちの場合でかにぃにも同じ予備校に通っていたし、今日の内容は心得ているので、行かなくても問題はないと思ったんですが・・・。
やっぱりちびにぃににとっては「自分のために母親が保護者会へ出かけて行ってくれた」と感じてくれるのではないかと思い行ってきました。

目指す大学や学力に応じてクラス分けされてて、そのクラスごとの保護者会です。
いやぁ~、かなり厳しいポジションのクラスなのはわかっていたはずなのに、そのクラス分けされた教室へ入る時息子の現状をつきつけられたという感じでへこみました。
友達はあのクラスなのに・・・とか、でかにいぃにの時はこんなこと思いもしなかったのに・・・とか・・・。
このまま帰ったら「しっかりやらなきゃだめよ!」
とか言っちゃいそう~。
人と比べちゃいけないのはよ~くわかっているけど、実際必死に勉強なんてしていなかったのも事実。
2時間の保護者会の時間に考えていたのは私が今後彼とどう向き合っていくかってことでした。
今日のこの時間は彼のためと思ったけれど、私のための時間であったのかな・・・て思いました。

ちょっとコーヒーでも飲んで気持ちをたてなおそうかと思ったのだけど、終わる時間から1時半ころには帰ってくると思ってお昼を待っているといけないのでやめました。
私がくよくよしたってしょうがないものね~。
電車にのっている間に、やっぱり気持ちよ~く勉強してもらうのが一番なので、さりげなく応援しようと決めました。
それでちょっとだけ寄り道。

P4241511

いいものみつけたんです。
私はこんな感じでいよう!

昨日「あめなくなった」ていってたとこだしね。
あの子はあめちゃん大好きだから、癒し系あめちゃんでこれからも応援します。
・・・て、おとしどころちょっと間違ってるかな・・・?

帰ったらやっぱりちびにぃには食べずにいました。
う~ん、私を待っていたのかな・・・
「んなわけないだろ!」ていわれそうですが・・・。

cool_mama at 20:51│Comments(2)TrackBack(0) なにげない日々 | お菓子&フルーツ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kanezi   2010年04月24日 21:27
tyutyutanさんこんにちは
うちの長男と二男はそれぞれ大学、高校受験です。長男は思いついたように時々勉強していますが、二男はさっぱりです。成績的にも都立の普通科は危なそうです。それにもかかわらず明日は友達と釣りに行く、といってうれしそうにしています。
怒りたい気持ちを抑えていますが、このブログを見て、少し考え方を変えてみようかなと思いました。
2. Posted by tyutyutan   2010年04月25日 11:03
kaneziさん W受験は大変ですね。
うちもでかにぃにが浪人したためトリプル受験となりました。
といっても、精神的に弱いねぇねは指定校推薦で大学を決めたので結果W受験となりましたが・・・。
やっぱり子どもたちと長い時間を一緒に過ごす母親は苦悩することが多くなります。
父親はたま~にがつんとやって、普段は奥さまをフォローしてあげてください

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード