2010年02月14日

ケーキを作りました!

 今日はオリンピック競技のモーグルでした。
朝から上村選手応援してました。オリンピック4回目でひとつづつ順位を上げたということですよね。4年でひとつ・・・なんと重みのあるひとつでしょう。
絶対メダルをほしかったと思うけど、入賞4位に大きな拍手を送りたいと思います。
上村選手だけでなくオリンピックに出る人たちは、みんな才能がある上に絶大なる努力を重ねているのだからすごいです。称賛~!

しかし、すごい雨でしたね。
パパがバンクーバーは雪が降らなくて雨ばかり、よっぽど大阪の方が寒いと言ってました。
これからの競技に支障がでなければいいですが。

ところで、パパのお誕生日が近いのでケーキを作りました。

P2140666

今日がバレンタインということもあり、スポンジはチョコレートにしてみました。

P2140667

う~ん、今日もふわふわの出来!

チョコレートのスポンジケーキ
①玉子3コに3/4カップの砂糖を入れしっかりあわだてる
②1カップ弱の小麦粉と大匙2杯のココアをビニール袋でシェイクする(この時多少ココアの粒々があっても、焼き上がった時チョコレートの粒みたいだから気にしません)
③①に②を入れサラダオイルをたら~りと入れてさっと混ぜる
④あとは焼くだけ

って、私のケーキはシフォンケーキ以外ははかりをつかいません。
めんどうなことはしないんです。
大丈夫ちゃんとおいしくできますよ。




cool_mama at 22:19│Comments(2)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トシちゃん   2010年02月15日 09:01
すごく美味しそうなケーキ!生クリームの上にチョコの砕いたのが乗っているのが豪華に見える。このアイデアいただきっ!
2. Posted by tyutyutan   2010年02月15日 09:31
トシちゃん コメントありがと
けずったチョコレートをのせたのは、パパにヴァレンタインのチョコレートをあげない私のせめてもの気持ちでした

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード