2010年02月13日

カナダのおみやげ②

 今日バンクーバーで冬季オリンピックが開幕しましたね。
というわけで、昨日の夜、パパがバンクーバーから帰ってきました。
今度行くのは閉幕した翌日からです。
これってどうなんでしょう。
本人は、こみあってるところに行くのは好きではないので、家でテレビ観戦すれば十分と思っているようですが・・・
現地に行ってたのに何も見ないでいつも帰ってくるというのは、やっぱり日本のサラリーマンだからですかね~。

これは現地の方から頂いたおみやげです。

P2120652

スモークサーモン:りっぱな木箱に入ってます。
この絵、先住民の絵と開幕式で紹介されていた舞台に映し出された絵と同種のものですね。

P2120653

冷蔵せずに持って帰ってきたので、へんだなぁ・・・と思いつつ箱を開けてると、パウチパックが入ってました。

P2120654

ちょっと味見をしてみると、確かにスモークされた香りはするんですが、どちらかというと、サケ缶のお味。
ちょっぴりがっかりしたものの、今日のお昼にサーモンのパスタにしておいしく頂きました。
ごちそうさま ^^

P2130658

アイスワイン

アイスワインて何?アイスクリームにかけるの?
まさかぁ・・・なんて思いつつ調べてみると・・・
自然に凍った完熟葡萄を零下8℃以下の早朝に摘み取り、凍ったままの葡萄をしぼって造るそうです。ぶどうのほとんどが水分なのに、その水分が凍ったままで絞るので、濃厚な果汁が採れ、それを手間ひまかけて熟成させるので最高級のワインができるということです。
また、ドイツが発祥の地で、本来ドイツ、オーストリア、カナダで作られたものだけがアイスワインと呼べるとか・・・。
きゃ~、そんな高級ワインをお酒も何も全然飲まない私が頂いてよいのでしょうか・・・

P2130664

エヘッ^^ 頂いちゃいました。
お酒がだめな人にこそ、おいいく頂けるワインなのではないかしら~。
とっても甘くて濃厚で(液体自体も重い感じです)まろやかなお味でした。

またひとつ勉強になりました。
ありがとうございます!


cool_mama at 21:14│Comments(1)TrackBack(0) おみやげ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tyutyutan   2010年03月20日 10:03
名無しさんコメントありがとうございます。
アイスワインは小さい瓶で出ていますので、ぜひ1度お試しください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード