2010年01月11日

大阪天満宮

 数日前にパパがちびにいにのためにお守りを買ってきました。
上の子たちを含め何回目かの受験ですが初めてのことです。
大阪天満宮のお守りだったのですが、そのお守りには通りぬけ(合格)のお札がついていて、普段は入れない本殿を通り抜けすることが出来ます。ただ日時が決められているためパパが購入した日に通りぬけることが出来なかったんです。そして今日をのがすと24日まで確かなかったはず、で今日私が行ってきました。

P1110335

表門から入って、まず手を清めて、正面でお参り。
「通りぬけはこちら」の声に導かれ本殿左側へ回り後ろへ。
そこで整列して順番待ちです。
巫女さんにお札を頂き、宮司さんにお払いしていただいた後本殿へ入り、本殿内の榊にお札をかけてお参りです。
あれよあれよと押されるように進んでしまいましたが、お願いはしっかりしてきました。
なんだか大丈夫な気が・・・・してくるから不思議です。
そして、本殿を出たところで「通りゃんせ」と書いた箱を頂きました。

P1110343

帰ってきてから開けてみたら、紅白のお餅でした。
明日の朝焼いてちびにいにに食べてもらわなければね。

また同じ境内で十日戎もやっているため大賑わい。

P1110337

商売繁盛笹もってこい♪

P1110338


ここで購入すると副娘がシャンシャ~ンと鈴を鳴らしてくれます。

今度来るときはお礼参りで、こちらも寄れたらと願うばかりです。










cool_mama at 23:08│Comments(0)TrackBack(0) おでかけ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード