2018年07月06日

2018年07月06日

こねて待って焼くだけなのにおいしいパン

ひどい雨が続いています。

ゆうべからエリアメールが何度もなって、みんちゃんと一緒にドキッとしてました。
被害が広がらないことを祈るのみです。

今日は3ヶ月ぶりに瀬戸山先生のセミナーがあるはずだったのですが、この雨のひどさからお休みとなりました。
交通機関がかなりマヒしてるので正解でしたね。

ただ、私は不要な外出を避けて家にいるので手持ち無沙汰・・・。
先日作ったショップカードをちょっぴりマイナーチェンジしたりして過ごしました。

そして、もうひとつ。
少し強力粉が残っていたので使ってしまわないといけません。
(て、また新しい袋を開けることになるんですけど・・・)
パンを焼きました。

最近作るのは、超簡単な放置しておく簡単パン。

あさイチで見たレシピですが、作り方は、適当にアレンジです。


  簡単パン

強力粉     200g
砂糖      大さじ1/2
塩       小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/4
水       120g
油       大さじ1
(オリーブオイルやサラダオイルなど)

DSC_2320

①材料を、ひとかまりになるまでよくこねる
(こねるのだけ8分ほどホームベーカリーを使用。全部まかせて食パンにしてもいいのですが・・・)

DSC_2321

(倍の分量で作ったので、2等分)

DSC_2322

②丸めてタッパーに入れる
 翌朝焼くときは、このまま冷蔵庫で保存。
 翌々日くらいならパンパンに発酵してるけど問題なく焼けます

DSC_2323
          ↓
DSC_2324

2倍ちょっとふくらんだらOK!
今日は2時間キッチンに放置しただけ。

DSC_2327

③8等分して丸めて、ふわっとラップをして15分放置(ベンチタイム)。
 お好みで具材をいれたり卵液をぬったり、
 バターロール風の形にするときもあり。
(今回は角切りチーズと刻んだアーモンドを投入)

DSC_2330

④170℃に温めておいたオーブンで20分焼いたらできあがり

DSC_2331

放置しておくだけなのに、ちゃんとふくらんでおいしいです

これで明日の朝の分まであるので、冷蔵庫に入れた残りの生地は、あさっての朝焼く予定です。
この時、かなり発酵していても、生地を取り出して、6~8等分するとガスが抜けるので小さくなります。成形して15~20分放置してから焼けばOKです






cool_mama at 20:25|PermalinkComments(0) 手作りのおいしいもの 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード